【松屋】2023年に食べた46食まとめ&ベスト5【松のや】

【松屋】2023年に食べた46食まとめ&ベスト5【松のや】

2023年は松屋で37食、松のやで9食、合計46食を食べていました。そこそこ食べたとは思っていたのですが、ほぼ毎週のように食べていたとは、自分でも思いませんでした。気づかないうちに食べてしまうものですね。

せっかくなので記録として、松屋&松のやで食べたメニューを、それぞれ月毎にまとめてみました。ついでに松屋のベスト5、松のやのベスト1もピックアップしました。

これは「美味しかったのでぜひ復活して欲しいメニュー」という基準で選んでいますが、牛丼などの丼系は入りませんでした。かつては松屋を三大牛丼チェーンとして認識していましたが、今は定食屋もしくは食堂だな、という認識です。

松屋の2023年ベスト5

松屋はカレー屋だと言われることがありますが、確かにカレーが美味しいです。カレーに限りませんが、近年は外国のテイストを取り入れることに力を入れているので、選んだメニューにもそれは反映されています。

5位 「回鍋肉定食」野菜たっぷりだからライス大盛りでも心が軽い町中華メニューを食べてきた

肉もたっぷり、野菜もたっぷり。1日に必要とされる野菜(350g)の2分の1の量を摂取できる、栄養満点かつボリューム満点のメニューです。このメニューはピリ辛味噌ダレがたまらないのですよ。アラフィフだからこそ選んだメニューだと思います。

4位 「マッサマンカレー」ココナッツミルクにポテトが美味い!世界で最も美味しい料理の松屋版

松屋はカレー屋です。そのカレーの中で最も美味しいと思ったのが、世界一美味しい料理と言われたタイの「マッサマンカレー」です。ココナッツミルクの風味が好きで、なおかつスパイシーで美味しい。チキンもゴロゴロ。ゴロチキ、バタチキよりもマサチキでした。

3位 「牛豆腐キムチチゲ」旨辛で絶品!飲んだ後の〆にもピッタリ

地味めのメニューに感じるかもしれませんが、チゲの旨味、辛みと海鮮だしの利いたピリ辛スープが本当に美味しいのです。松屋はキムチと豆腐が自社製なので、その鮮度か何か、ならではの美味しさがあるのだと思っています。牛肉も意外にしっかり入っています。

2位 「ビーフ100%ハンバーグ定食」重量200gの粗挽きハンバーグは肉々しさ満点!

松屋はカレー屋、と並び称されるように言われるのが、松屋はハンバーグ屋、でしょう。事実、ハンバーグも美味しいです。特に松屋の粗挽きハンバーグは絶品で、肉の旨み、ゴロゴロした肉々しい食感を楽しむことができます。松屋の粗挽きハンバーグは特筆ものだと思います。

1位 「マレーシア風牛肉煮込み ルンダン」世界一美味しい料理に納得した!!

まだ全国販売されていない、松屋70店舗限定で販売された、肉塊が眩しい「マレーシア風牛肉煮込み ルンダン」を1位としました。お肉ダブルにしたらとろける肉塊がゴロゴロ。ココナッツのスパイスカレーともいえるソースで、この肉の旨味が溶け出した“カレー”も美味しいのなんの。2023年に限らず、これまでに食べた松屋メニューの中で最も美味しいと思ったくらいのメニューでした。

松のやの2023年ベスト1

1位 「チキン南蛮定食」たっぷりタルタルソースの海に溺れた!

松のやを積極的に食べたのは2023年後半で数も少なかったのと、割りとチャレンジングなメニューが多かった印象で、その中でも「これは!」と思ったのは、年末に食べた「チキン南蛮定食」でした。たっぷりのタルタルソースが美味しかったのはもちろんなのですが、チキンの揚げ具合が絶妙で美味しかったのです。

次点 「ラムかつ定食」食べた!塩で食べればほんのりラムの香り

牛でも豚でも鶏でもない第4の肉として登場したラム。ちょっとイメージ写真と違うのと揚げ方などで「むむ?」となってしまったところがあったのですが、きっと何度も商品化されればもっと美味しくバージョンアップするでしょうし、個人的にも羊肉は好きなので、期待を込めて次点としました。

2023年に松屋で食べたもの

2023年1月

15年ぶりに復活したイカ・エビ・アサリなど海鮮ゴロゴロの「海鮮豆腐キムチチゲ」が美味しいので冬の間に食べておくべき!牛肉もたっぷり!

驚いた!牛バラ肉をまるごと煮込んだ「松屋ビーフカレー」を食べたら本当に創業ビーフカレーより旨味マシマシのパワーアップを果たしていた!オリジナルカレーは終売へ

「ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ」食べたら超ニンニクだった!コク旨のカルボナーラはライスが進みまくる濃すぎる飯泥棒ソース

「ボロネーゼソースハンバーグ」食べてみた!特製ソースで“肉on肉”にとろ〜り目玉焼きが絶品の松屋風イタリアン

2023年2月

台湾風なのかどうか分からないけど具だくさんの玉子かけご飯みたいでなんだか美味しい松屋の「台湾風まぜ牛めし」

薬味が選べるようにリニューアルした「牛焼肉定食」をネギダレで食べたものの‥‥カラシポン酢が美味しいんじゃない!?

2023年3月

豆腐まるごと一丁に山椒の香り漂う麻婆が食欲をそそる「富士山豆腐の本格麻婆」食べた

2023年4月

蟹の香りが食欲をそそる!ココナッツミルクが美味しいタイのカレー「プーパッポンカレー」を1年ぶりに食べた

さらば!「ブラウンソースハンバーグ」が終売するというので最後に食べてきた → カロリーカットしたハンバーグに交代

新しくなった松屋のハンバーグ「デミグラスハンバーグ」は美味しい?まずい?

2023年5月

牛乳廃棄問題に取り組む「ホワイトソースハンバーグ定食」を食べたらミルキーというよりはニンニキーでやっぱりここは松屋だと思った

カレーにねぎだく!?賛否両論を生みそうな「ねぎたっぷりスパイスカレー」が松屋で爆誕したので食べてみた

肉厚3倍で復活した「肉厚豚焼肉定食」松屋の本気に豚肉3枚盛り(+200円)&ライス大盛(無料)という破天荒なことをしてしまった!(自分比)

「トンテキ定食」濃厚トンテキソースに分厚い豚肉が美味い!豚肉は最大4枚まで増量可能

2023年6月

「チキン定食」1980年のメニューが復活!鶏チャーシュー的な薄切り肉に松屋らしいニンニク味

「“松屋風”ロモサルタード」を食べたら南米の味がした。気がする。

2023年7月

「ごろごろ煮込みチキンカレー」が復活したので1/80万食を食べてきた!

「回鍋肉定食」野菜たっぷりだからライス大盛りでも心が軽い町中華メニューを食べてきた

2023年8月

「うまトマハンバーグ定食」ニンニキーな特製トマトソースはちょっとしょっぱいけどハンバーグと半熟玉子でバランスが良くなる

「ガパオライス」を食べて「ガパオってなんだっけ?」と考えたけどスパイシーで美味しいから、ま、いっか!

「プルコギ定食」シャキシャキのニンニクの芽にニンニクソースが美味い!

新しくなった「ビーフカレー」を食べてみた。店舗限定のカツカレーで。

2023年9月

「鶏肉飯(ジーローハン)」細切り鶏むね肉にネギ醤油ソースがニンニキーな台湾飯

「鶏のバター醤油炒め定食」にんにくバター醤油のタレまで余すことなく食べきりたい → そうだ!丼だ!

「ネギ塩牛焼肉丼」ネギたっぷりにごま油と塩で美味しくないわけがない!

「豚と茄子の辛味噌炒め定食」食べた!辛味噌ダレに豚肉&とろとろ茄子が旨味

2023年10月

「豚カルビ焼肉定食」リニューアルした豚焼肉定食!バーベキューソースで素晴らしい“松屋味”に

「牛生姜焼定食」ありそうでなかった牛肉の生姜焼きが旨い!

「魯肉飯(ルーローハン)」豚バラ肉の台湾飯を食べた!モバイルクーポンで50円オフの630円

「マッサマンカレー」ココナッツミルクにポテトが美味い!世界で最も美味しい料理の松屋版

2023年11月

終売4時間前に33%増量「カルビ焼肉定食」を滑り込みで食べてきた

「牛豆腐キムチチゲ」旨辛で絶品!飲んだ後の〆にもピッタリ

「ビーフ100%ハンバーグ定食」重量200gの粗挽きハンバーグは肉々しさ満点!

2023年12月

「チーズうまトマチキン定食」“うまトマ”ソースは松屋らしい超ニンニク味だった!

「マレーシア風牛肉煮込み ルンダン」世界一美味しい料理に納得した!!

「ビーフシチュー」ゴロッと牛肉にトロッと野菜が美味しい

「ブラウンソースハンバーグ定食」やっぱり美味しい!ブラウンソースハンバーグ人気にも驚いた話

2023年に松のやで食べたもの

2023年6月

野菜を巻いた新商品がとてもかわいい「3種野菜の鶏むね肉巻きかつ」食べてみました

2023年7月

【レビュー】マカオ料理を日本風にアレンジ!?松のや「アフリカンチキンかつ」食べてみた

2023年8月

松のや「ラムかつ定食」食べた!塩で食べればほんのりラムの香り

2023年9月

「アジフライ定食」食べました!ホクホクの揚げたてアジフライは旨いしタルタルソースもイイ!

2023年10月

豚角煮の新感覚かつ「角煮かつ」食べてみたけれど

2023年11月

「チーズトマトささみかつ」トマトの酸味に濃厚チーズで旨味

「大判ヒレかつ」が本当に大判なのかチェックしてきた

2023年12月

「チキン南蛮定食」たっぷりタルタルソースの海に溺れた!

「超厚切りロースかつ」総重量160gは食べごたえ十分!

松屋/松のや2023年まとめ

最近は、値上がりも一段落したかなぁ、という感じでしょうか。生野菜があったりなかったり、価格の調整弁になっているのかな、と思っているのですが、本当のところはどうでしょうか。

もちろん生野菜がついてても良いので、松のや併設の松屋にも、ぜひニンジンドレッシングを置いてください。よろしくお願いします。

ということで、気付いたら46食も食べていた松屋/松のやのメニューですが、驚きや発見もあって、全く飽きずに新商品を追いかけています。義務化したら楽しめないので、引き続きまったりと食べていこうと思います。

これだけ食べたら、松屋ファンを自称しても大丈夫でしょうか!?

2023年はごちそうさまでした。2024年もよろしくお願いします!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数