松屋が、農林水産省が立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」へ参画し、牛乳廃棄問題に取り組む新作メニューとして発売した「ホワイトソースハンバーグ定食」を食べてきました。
最近リニューアルしたハンバーグのアレンジメニューとなる「ホワイトソースハンバーグ定食」は2023年5月2日10時より発売しています。
牛乳を使っているのでミルキーな味わいかと思いきや‥‥やっぱり松屋だった! 超ニンニキー!
「ホワイトソースハンバーグ定食」食べた感想
今回、発売された牛乳を使用したメニューは以下の2種類です。
・ホワイトソースハンバーグ定食 780円
・チーズホワイトソースハンバーグ定食 930円
注文したのはベーシックな「ホワイトソースハンバーグ定食」です。
「松屋は高くなった」という話をよく耳にするので、生野菜なしで680円くらいのセットにしたらいいのにな〜と思うのですけど、難しいのでしょうかね。
ハンバーグには、めっちゃたっぷりのホワイトソースがかかっています。ホワイトソースにはマッシュルーム。上にかかるのはエストラゴン&パセリの香草ズ。
ハンバーグの粗挽き感が戻った!? と思うような、少しザクッとした出来上がりのハンバーグのビジュアル。
食べてみると、やっぱり新しいハンバーグでした。ぼくは前のハンバーグのほうが好きだと思っていて、それで新ハンバーグの評判も検索したのですが、もちろん賛否両論です。美味しいという人もいるので好みだと思います。
いろいろと感想を読んでいて秀逸だと思ったのは、新ハンバーグはつくねのようだ、というものです。確かに言い得て妙かもしれないです。そうなんですよ、ねっとり系のハンバーグになっているんですよね。
とはいえ、今回の主役はホワイトソースです。こちらは凄いですよ。牛乳を使ったメニューということで、優しいミルキーな味を想像しながら食べたら‥‥に、ニンニクぅぅぅ!
「はっ、今いるのは松屋!!!」ということを脳髄に叩きつけるような、ニンニキーな味のホワイトソースです。白いガーリックソースですな。松屋で良かった、と思いました。
今回はいろいろと味変も提案されていて、まずは醤油から。和のテイストになって美味しいです。ニンニク醤油ですね。
でも、さらに良いと思ったのはポン酢+七味唐辛子です。酸味と辛味の加わったホワイト‥‥ガーリックソースの美味しいことよ! さっぱり食べる味変として良いと思います。
全てを食べきると、ハンバーグに関しても「ソースアレンジのベースとしては良いハンバーグなのでは」と思えてきました。少なくとも、また違うソースが登場したら食べてみたいな、と思っています。
ということで、ミルキーではなくニンニキーだった「ホワイトソースハンバーグ定食」の感想でした。
ごちそうさま!!!!
▼【松屋】さらば!「ブラウンソースハンバーグ」が終売するというので最後に食べてきた → カロリーカットしたハンバーグに交代
▼新しくなった松屋のハンバーグ「デミグラスハンバーグ」は美味しい?まずい?