松屋が、2019年より「肉厚豚焼肉定食」として販売していた「豚焼肉定食」を「豚カルビ焼肉定食」にリニューアルし、2023年10月3日10時より発売したので、いつものように発売と同時に食べてきました!
松屋「豚カルビ焼肉定食」とは
リニューアルをを繰り返しながら、2019年より「肉厚豚焼肉定食」として販売していた松屋の「豚焼肉定食」が、2023年は「豚カルビ焼肉定食」としてリニューアルしました。
4年半ぶりに登場する「豚カルビ焼肉定食」は、脂の旨味と鉄板でジューシーに焼き上げた香ばしい風味が特徴となっています。
それでは、食べてみましょう!
松屋「豚カルビ焼肉定食」食べた感想
主なメニュー構成は以下のようになっています。
・豚カルビ焼肉定食 650円
・豚カルビ焼肉定食ダブル 1,050円
・麻婆豆腐盛合せ豚カルビ焼肉定食 920円
・デミグラス盛合せ豚カルビ焼肉定食 1,130円
・ビーフカレー盛合せ豚カルビ焼肉定食 980円
大根おろしの「鬼おろし」、青ネギとコチュジャンベースの特製ダレに半熟玉子の「ネギたま」、ネギダレと青ネギの「ネギねぎ」の小鉢を付けると+100円です。
今回は基本の「豚カルビ焼肉定食(650円)」を注文。アプリからのモバイルオーダーで50円オフの600円でした。
ずっと値上げが続いていたので、とても安く感じます。「豚と茄子の辛味噌炒め定食」が750円だったり、松屋の値上げラッシュも一息ついたのでしょうか。
これが、松屋の豚カルビ焼肉です。正直、最初に見たときはややインパクトに欠けるかな、とは思いました。豚肉の枚数をチェックしたところ16枚で、小ぶりで薄切りですけど、けっこう入っています。
しかし、この豚カルビ焼肉は、あくまでも素材なのです。様々なソースでアレンジを楽しむための布石なのです。
そのまま食べると、ほかのりとした塩コショウ味です。もう少し下味が強めなら、ソースを使わずに食べても良いでしょう。言うなれば、少し薄味。
さあ、ソース祭りをはじめましょうか!
ポン酢と七味唐辛子です。それぞれ、ポン酢だけ、七味唐辛子だけ、でも十分に美味しいのですが、やはりピリ辛と酸味を同時に味わうため、両方をつけるのが正解です。
あらあら、オイリーな豚カルビ焼肉がさっぱり食べられますよ?
そして、久しぶりに使ったバーベキューソースが、これまた良かったのです。玉ねぎでドロッとしたソースは、超ニンニク味。簡潔に説明するなら“松屋味”でしょう。
もうバーベキューソースがあれば肉はバクバク食べてしまうし、肉を食べればライスもバクバク食べてしまうし、シンプルだった豚カルビ焼肉が、ザ・松屋な食べ物に変わっていました。
定食を食べているとソースを使う機会があまりなくて、久しぶりにバーベキューソースを食べたのですが、こんなにニンニクが利いてましたっけ!? と驚くような“松屋味”でした。でも、これが旨い。
そういえば、バーベキューソースがリニューアルしたのは2021年でした。その時の新旧バーベキューソースの食べ比べの記事はコチラからどうぞ。
「豚カルビ焼肉定食」を食べてみたくなった人は、ぜひ松屋へどうぞ!
ごちそうさま!!!!
▼【松屋】「鶏肉飯(ジーローハン)」細切り鶏むね肉にネギ醤油ソースがニンニキーな台湾飯
▼【松屋】「鶏のバター醤油炒め定食」にんにくバター醤油のタレまで余すことなく食べきりたい → そうだ!丼だ!