松屋が「ブラウンソースハンバーグ」を終売し、新たに2023年4月25日10時より「デミグラスハンバーグ」を新発売すると発表しました。
そんなに熱心に「ブラウンソースハンバーグ」ばかり食べていたわけではありませんが、松屋のハンバーグが美味しく感じていたハートに偽りはありません。
なので「さらば!ブラウンソースハンバーグ!」という気持ちで、最後に松屋で食べてきた話です。ただそれだけです。
さらば!ブラウンソースハンバーグ!
「ブラウンソースハンバーグ」が販売されていた期間は8年間だそうです。
となると、ぼくが熱心に松屋に通うようになってからは、もうずっと松屋のハンバーグは「ブラウンソースハンバーグ」だったというワケで。それが新しくなるというのは、けっこうドキドキします(他人事ながら)。
ということで、最後に頂いたのは「ブラウンソースハンバーグ定食(830円)」です。生野菜がついていなければ100円くらい安いのでしょうが、松屋もいい値段がするようになりました。もう800円くらいのメニューが普通だな、と。
公式写真を見ると生クリームがかかっているのですが、ぼくのはかかっていませんでした。でもいいんです、慣れっこなんで(オペレーションミスに遭遇しやすい体質)。
ちなみに、松屋のハンバーグは2021年にドーナツ型にリニューアルしていました。マッシュルームのソースを少しよけると、ほら、ハンバーグの真ん中に穴がありますね。
これがドーナツのように真ん中に穴を開けた別名「美味しさ詰め込みポケット」です。この穴により、ハンバーグの中心から特製ソースが染み込んでいくという、松屋の気配りでした。
美味しさも染み込むし、火が通りやすいというメリットもあるんではないかなぁ、なんて想像したりして。
ブラウンソースにはマッシュルームも入っていて、デミグラスソースとはまた違った美味しさがあるよなぁ、と、実際に食べてみて改めて感じました。ご飯もソースでもりもり進みます。
「デミグラスソースハンバーグ」は、くせのない風味が特徴のオーソドックスなデミグラスソースを使用し、現行のハンバーグ100gあたりのカロリー16%カット、脂質20%カット、食物繊維2倍となるそうです。
とても健康志向。でも松屋でハンバーグを食べるときは、むしろ「健康なんて気にしない!」って姿勢でした。そういうもののほうが美味しさありますからね。どうなんだろう、カロリーカットしたハンバーグ。
まあでも、新商品の発売は楽しみですね! 発売日に食べてみますよ!
「ブラウンソースハンバーグ」は8年間で約4,000万食を売り上げたそうです。最後に、松屋のハンバーグの思い出をまとめておきます(ブラウンソースハンバーグだけでなく)。
▼【松屋】肉々しいこだわりのドーナツハンバーグ!数量限定の「黒毛和牛100%ハンバーグ定食」食べた
▼【松屋】「ボロネーゼソースハンバーグ」食べてみた!特製ソースで“肉on肉”にとろ〜り目玉焼きが絶品の松屋風イタリアン
▼【松屋】「ボロネーゼソースハンバーグ」食べてみた!特製ソースで“肉on肉”にとろ〜り目玉焼きが絶品の松屋風イタリアン
▼【松屋】ニンニクの利いたクリーミーでコク旨なカルボソースとチーズ&半熟玉子でジューシー肉厚の「カルボナーラハンバーグ」を食べる!
▼【松屋】肉々しいこだわりのドーナツハンバーグ!数量限定の「黒毛和牛100%ハンバーグ定食」食べた
▼【松屋】肉々しさに旨味ぎゅっ「ボロネーゼ&マスカルポーネ風Wソースのハンバーグ定食」発売日に即食べてみたらこれは美味い!
▼【松屋】トリュフにガーリックに粗挽き肉!ソースもハンバーグも全て美味い「黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食」
▼【松屋】超粗挽き「ビーフハンバーグステーキ定食」食べてみた → 200gでたっぷり肉堪能
ごちそうさま!!!!!!