友人の仕事の手伝いで足を運んでいる長野県大町市でのランチ。長野県大町市の飲食店情報を検索すると、必ず上位に出てくるのが「豚肉料理専門店 豚のさんぽ」です。
長野県大町市は黒部ダムに近い。そして「豚のさんぽ」では「黒部ダムカレー」がランチで食べられる‥‥これは行ってみるしかないんじゃない!? ということで、駅の立ち食いそばで朝そばを食べた日のランチで訪問しました。
「豚のさんぽ」外観とメニュー
「豚のさんぽ」は、信濃大町駅のロータリーの目の前に位置します。ひと目見れば分かる店構えです。
ランチタイムはラーメンと黒部ダムカレーです。
ちなみに過去に食べたことがあるダムカレーは「みなかみダムカレー」と「川治ダムカレー」です。
店内は席を脱いで上がるスタイル。カウンター席とテーブル席があります。夜には豚しゃぶの食べ放題&飲み放題をやっているそうです。
人気メニューランキングの1位は「げんこつラーメン」2位は「黒部ダムカレー」です。
「げんこつラーメン(680円)」というのは、どうやら替え玉もありで、いわゆるとんこつラーメンのようです。「黒部ダムカレー」は並(1,040円)でもライスが400gあります。小(840円)でも300gあるので、普通ならこれでも十分そうです。
他にも「豚ラーメン」があります。こちらは二郎系に寄せたラーメンでしょうか。
「豚のさんぽ」で食べた感想
友人が食べていた「豚ラーメン」です。豚肉料理専門店だけあって、豚肉のラーメンはインパクトがあります。
そして、これが「黒部ダムカレー」の小サイズです。カレーをせき止めるダムのライス!
そそり立つライス。
なんとなく神々しく見える「黒部ダムカレー」です。
ダム湖に見立てたカレーには、豚肉が浮いていました。
ダム湖に見立てたカレーの水面。
ダムの裏側には森(サラダ)があります。
スプーンとフォークはシャベル風。
シャベルで食べるダムカレー。
やはり黒部ダムに近い長野県大町市まで来たら、名物の「黒部ダムカレー」は食べておくべきではないでしょうか。
ちなみに市内では何店舗か「黒部ダムカレー」が食べられる店があります。それぞれが、それぞれの「黒部ダムカレー」を出しているようなので、ぜひ食べてみたいダムカレーを探してみて下さい。
しまった! ダムカレーカードをもらうのを忘れてしまった!
▼小諸といえば蕎麦!だがしかし食べたのはめちゃんこ美味い中華そば「中華そば やまさだ」
▼とろっとした馬刺しと馬モツを煮込んだ「おたぐり」が絶品!長野県伊那市で馬肉文化に触れる「焼肉のいたや」
▼日本酒場遺産があるならば推薦したい創業70年の大衆酒場「安兵衛」(長野県伊那市)
▼「ローメン うしお」名物に美味いものあり!いつか食べてみたかった伊那の“常食”が美味すぎた(長野県伊那市)
▼人生ベスト3に入る旨さ!信州味噌に石臼挽き粉麺の味噌ラーメン「らぁめん みそ家」(長野県長野市)
▼「カジュアルレストラン しらかば」で伊那名物のソースカツ丼をさっぱりと食す(長野県伊那市)
▼「北アルプスブルワリー」で楽しむクラフトビール“氷河ビール”と“羊飼いのソーセージ”(長野県大町市)
▼ぜひとも再訪してがっつり食べて呑みたい「イタリアン酒場 ウマニシカ」(長野県大町市)
▼北アルプスの麓で食べた大阪出身オーナーの居酒屋の塩たこ焼きが絶品「居酒屋まいど」(長野県大町市)
▼駅で立ち食いそば「榑木川 信濃大町駅店」で朝そばに安曇野産葉わさびそばを食べた(長野県大町市)
▼黒部ダムに近いから食べられる名物“黒部ダムカレー”「豚肉料理専門店 豚のさんぽ」でどうぞ(長野県大町市)
▼日本酒場遺産があるならば推薦したい昭和が香る焼鳥屋「赤のれん」(長野県岡谷市)
▼路地を巡って見つけた居酒屋で地元感を味わう「酒処 笑桜」(長野県岡谷市)
▼「富士アイス 岡谷店」甲信地方のソウルフード“じまんやき”のクリームを食べた(長野県岡谷市)
「豚のさんぽ」住所と地図
>>豚のさんぽ 大町駅前店 – 信濃大町/ラーメン | 食べログ
住所:長野県大町市仁科町3168-8