iPhoneコントロールセンターでタイマー長押しするとカップ麺を食べる時に便利

Iphone control center press 000

iPhone裏ワザです。けっこうカップ麺を食べることが多いので、iPhoneやApple Watchのタイマーアプリは必需品です。3分、5分と計測しますからね。

ただ、タイマー設定するのに少しだけ手間がかかるので(アプリを開いて時間を選択するとか)、もっと簡単になったら良いな、とは思っていたところ、iPhoneコントロールセンターでタイマー長押しすると時間設定が簡単にできることに気づきました!

ということで、iPhoneのコントロールセンターでタイマーのアイコンを長押しすると、時間選択が簡単でカップ麺を食べる時に便利だという機能を紹介します。

コントロールセンターのタイマー長押しで時間選択

使い方は簡単です。誰でも使えて、忘れることもないでしょう。

iPhoneで「コントロールセンター」を開いたら「タイマー」のアイコンを長押ししてください。

そうすると、こんな画面が開きます。

Iphone control center press 003

あとは指を上下にスライドすると、タイマーの時間を簡単に選択することができます。

メモリは以下のようになっています。

1分
2分
3分
4分
5分
10分
15分
20分
30分
45分
1時間
2時間

これでカップ麺を食べるときのタイマー設定が簡単になります!

あとは、後でやらないといけないことがあるときに、ざっくりとタイマーをかけておく、なんていう使い方にも便利です。

iPhone1台で学ぶプログラミング

実は「ショートカット」の解説本です。今のところ具体的に「ショートカット」を解説している書籍は、これしか見つけられていません。