【サイゼリヤ】50円単位の価格設定に変更したことで会計にかかる時間と個別会計が減ってなおかつ客単価も上がる

【サイゼリヤ】50円単位の価格設定に変更したことで会計にかかる時間と個別会計が減ってなおかつ客単価も上がる

「サイゼリヤ」硬貨削減のためグランドメニュー改定で端数がない価格設定に(例:399→400円)一部で値下げも(例:169→150円)(7/1〜)という記事を書きました。

小銭を減らして、コインとの接触機会を減らすという目的で導入されたのですが、その後「サイゼリヤ」でも想定していなかったような効果が出ているそうです。

サイゼリヤ、社長も驚く「1円値上げ」の成果という記事になっていました。堀埜一成社長のインタビューです。

最大の意図は、コインの受け渡しを削減することにあった。コロナ禍によって、顧客も従業員もコインのやり取りをなるべく避けたい。すべての商品の価格を50円単位にすることでコインの受け渡しを6~8割減らせると想定し、実際にその通りになった。

このあたりの“科学”しているところが、本当に「サイゼリヤ」の面白いところだと思います。

さらに、こんな効果も出ているのだとか。

・会計にかかる総時間も30%減少

・個別会計は25%減少

・客単価が上がった

ぴったりの金額になるため、釣り銭を渡す時間が削減できたそうです。さらにぴったりの金額のため、テーブルでまとめるのが容易になったため個別会計も減った、と。

さらに面白いのが客単価が上がったということなのですが、これはTwitterでも話題になった「サイゼリヤ」で1,000円ちょうどになる会計を目指す「1000円ガチャ」の影響もあるようで、1,000円ジャストを目指す人が増えたそうです。

端数があると1,000円ジャストは計算しにくいですが、50円単位なら計算もしやすいですもんね。直感的に「いくら使っている」というのが分かっていると「もう少し使おうか」となりやすいのかもしれませんね。

値下げしたことで客単価が下がるかと思いきや、逆に上がったというのは興味深い話です。

興味深いインタビューなので、ぜひサイゼリヤ、社長も驚く「1円値上げ」の成果もご覧ください。

2020年8月から順次導入と言われていたキャッシュレス決済も、そろそろ導入が進行しているところでしょうか? さらに硬貨の利用が減りますね。

その他の「サイゼリヤ」関連&カスタマイズして作る”裏メニュー”は「サイゼ研」でもまとめています。

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