サイゼリヤ研究所、略して「サイゼ研」として勝手に「サイゼリヤ」の料理を美味しくカスタマイズして作る“裏メニュー”を模索しています。
ちょっと久しぶりのサイゼリヤ訪問をしてきたのですが、イタリアのフリウリ地方の料理が食べられるようになっているではありませんか!
てか、フリウリ地方ってどこだ!?
フリウリ地方の郷土料理「フリウリ風フリコ」
サイゼリヤは、四季折々でメニューが変わっていくのも定期的に訪れる楽しさの一つです。
ちょっとお久しぶりでサイゼリヤを訪れ、メニューをパラパラしたところ、見たことも聞いたこともなかった単語が目に入ってきました。
そのメニューの名は「フリウリ風フリコ」です!
イタリア北部のフリウリ地方の代表的な郷土料理に「フリコ」というものがあるそうです。8月には「フリコ」のお祭りが行われるほどだそう。
色々なレシピがあるけれど、チーズとポテトの組み合わせ。冷めても美味しいイタリア風おやきが「フリコ」です!
しかも299円って安い。
こちらが「フリウリ風フリコ」です。
食べてみると、マッシュポテトの上にチーズをのせて、それを焼いているのですね。超絶シンプルな料理なのですが、ここに‥‥オリーブをかけると‥‥さらに‥‥美味い!!!
マッシュポテトにチーズの優しい味なので子供も大好きなだと思いますが、オリーブオイルをたっぷりとかけて大人の味にして、ワインを呑みながら食べるのもオススメです!
ごちそうさま!!!!
追記:【サイゼリヤ】2020年春メニュー「パルマ風スパゲッティ」「やみつきアンチョビのフリコ」食べてみた → 確かにやみつきになる!も登場しました!
その他のサイゼリヤをカスタマイズして作る“裏メニュー”は「サイゼ研」でまとめています。
関連記事
▼サイゼリヤ赤坂駅前店の店長直伝!オリーブオイルを駆使するおすすめの食べ方
▼「エスカルゴ」パスタとポテトとハンバーグと。この万能感を君に。
▼トッピング半熟卵&ペコリーノチーズ&唐辛子フレークでハンバーグ
▼定番の「柔らか青豆の温サラダ」に「削りたてペコリーノチーズ」をかけて食べてみる
▼ペペロンチーノに代わり「アーリオ・オーリオ」レギュラーメニューに