からあげ専門店の「からやま」が発売した「すきやき盛り定食」を食べてみました。「からやま」が2023年11月22日より発売した、冬のすき焼き商戦に参戦する逸品です。
「からやま」の商品開発力は、たまにおかしな方向で発揮されることがあるのですが、この「すきやき盛り定食」もそんなメニューなのではないかと思います。だってすき焼きのはずが、記憶に残っているのはフライドポテトなんです!
からやま「すきやき盛り定食」食べた感想
この季節になると牛丼各社がすき焼き膳などすき焼き系のメニューを販売するので「からやま」もそれに乗っかっているのではないかと思えるような新商品です。
「すきやき盛り定食(979円)」を注文しました。
「からやま」はイカの塩辛が食べられるのが最高ですね。後で活躍してくれることになります。
しばし待ち、登場したのがこちらです。
?????
すき焼き?????
ものすごく茶色い料理です。
大きな唐揚げ2個に豚肉、下にはうどん、そしてフライドポテトが大量にのっかっています。いやいや、のせすぎでしょ。
バーガーショップに行って注文したら確実にLサイズなのではないかというボリュームのフライドポテトに並んで、鶏肉と豚肉がたっぷりとのっかっています。うどんまであってヤバい。いきなり食べ切れるか心配になります。
豚肉とうどんは入っていますが、野菜はポテトフライ。この割り切りが“からやまイズム”です。
と、ここで、何かがおかしいことに気づきます。
あ、そうだ生卵がない。
いの一番に注文すると、まだ店員さんも慣れてなくて、けっこうこういう忘れ物が起こりがちです。起こりがちなので慣れたものです。
生卵をいただき、これが正しい全景となります。
茶系、黄系でとてもよくまとまっていますね。
生卵で豚肉から頂きます。そこまでガッツリとした下味がついている感じではないかな。最初の最初に作られたものなので、これから味付けは調整されていくかもしれません。
生卵の使い所を迷い、唐揚げもつけてみましたが、これはちょっと違うかな、と思いました。
うどんには生卵は合うと思います。
うどん・オン・ザ・ライス。
すき焼き系のメニューを食べるのが今月は2回目なので、うどんをおかずにご飯を食べるのも2回目です。
あまりにもポテトフライが多すぎて、そのままだと食べきることができないので、先ほどのイカの塩辛で味変します(生卵にくぐらせるのは少し違った)。
これは同じように異様な量のポテトフライがのっていた「テキサス盛り定食」を食べた時に開発したテクニックです。
でも、あちらはバター醤油だったから、ポテトフライにそのままイカの塩辛をのせるのは少し違います。
ええい、ままよ!
ということで、卓上のマヨネーズをかけてみました。
なんとも言葉では説明できない美味しさになりました。マヨネーズをまとう、ポテトフライとイカの塩辛。言葉で味を説明できません。難しいです。
振り返れば豚肉の量も多かったし、うどんも多かったし(どちらもさらにポテトフライの下に隠れていた)、特選醤油からあげも2個だけどサイズは大きいし、とにかくリミッターの外れた爆食メニューでした。
途中、虚空を見つめながら咀嚼している自分がいることに気づきました。これはガッツリ食べたい人には、本当にぴったりのメニューだと思いますが、アラフィフのおじさんが食べる量ではありません。
ということで、からあげ専門店が大量のフライドポテトですき焼き商戦に参戦したメニューを食べたレポートでした。本当にボリューム満点のメニューなので、注文するときは気をつけてください!
ごちそうさま!!!!
▼【レビュー】からやま「テキサス盛り定食」鶏肉にガリバタ醤油ダレが美味い!大量のフライドポテトはイカの塩辛で味変が最高!
▼【からやま】「赤カリ麻婆飯定食」年子の小さい子供3人を公園に連れて行ったらそれぞれがバラバラの方向へ走り出して驚いたようなランチ