かつやの「まぐろカツとささみカツの合い盛り」を食べてきました。「まぐろカツとささみカツの合い盛り」は、かつやが2024年6月7日より発売した新商品です。
肉も魚も一度に食べられる合い盛りシリーズの新作として、なんとまぐろカツ&ささみカツが食べられます。
「まぐろカツとささみカツの合い盛り」は美味しい? それともまずい!?
かつや「まぐろカツとささみカツの合い盛り」とは
キハダマグロのハラモカツと鶏ささみカツに、おろし生姜と刻み生姜、ネギ、玉ねぎの食感を楽しむ特製の醤油ダレをたっぷりかけた商品です。
さらに大根おろしやレモンを絞ることで、爽やかにさっぱりと食べられます。なお、ハラモカツの「ハラモ」は、まぐろの大トロ部分のことだそうです。
「まぐろカツとささみカツの合い盛り」のメニュー構成は以下のようになっています。
・まぐろカツとささみカツの合い盛り丼 869円
・まぐろカツとささみカツの合い盛り定食 979円
かつや「まぐろカツとささみカツの合い盛り」食べた感想
今回は「まぐろカツとささみカツの合い盛り丼(869円)」を食べてみました。
かつやで魚のカツを食べるのは初めてだと思うので、どんな味なのだろうと、かなり期待して食べました。
これが「まぐろカツとささみカツの合い盛り」です!
まぐろカツが2個、ささみカツが2個、それぞれにたっぷりと特製の醤油ダレがかけられています。
まぐろカツから食べてみると、これが実に美味しい! 臭みなどなく、さっぱりとしつつ、衣との相性も抜群の美味しいカツです。
まぐろは圧倒的に刺身で食べることが多かったので、カツになっていることからして新鮮なのですが、こんなに美味しいものだったとは!
そして、まぐろカツそのものも美味しいですが、特筆すべきはおろし生姜と刻み生姜、ネギ、玉ねぎの入った特製の醤油ダレですね。生姜の風味が、これまたまぐろカツによく合います。
ビバビバ! ビバビバのビバ! 美味しい〜!
さらにレモンを絞ると、より爽快な味になります。大根おろしもあり、まぐろカツ、ささみカツ、どちらと一緒に食べてもさっぱりと美味しいです。
揚げたてのカツを、爽やかに食べられて「まぐろカツとささみカツの合い盛り」は本当に最高です。
ロースかつでもなく鶏もも肉のチキンカツでもなく、さっぱりささみカツだからこそ、まぐろカツとの相性も良いのだと思いました。
「かつやでまぐろカツ!?」と最初は驚いたのですが、よく考えたら「かつや」なのですから、トンカツ、チキンカツ、マグロカツ、全てカツでOKではありませんか!
かつやの新商品を食べるようになってからまだ数年ですけど、この体験の中では「まぐろカツとささみカツの合い盛り」が自分史上、最も美味しいかつやのメニューだと思いました。
パワフルなメニューもかつやの魅力だと思いますが、この魚系のかつというのも、新しい魅力だと思います。生姜のタレが最高なのも、言うまでもありません。
ごちそうさま!!!!!!
▼【かつや】「ホル玉とロースカツの合い盛り」ホルモンの甘い脂に半熟の黄身がとろりと絡んで美味い
▼【かつや】「トンテキとチキンカツの合い盛り」濃厚なニンニク醤油でご飯がススム君!
▼【かつや】本格的に盛り過ぎだった「フル盛りプレート」の内訳はハンバーグカツ+ベーコンエッグ+エビフライ+から揚げ+カレー