「泉佐野市」市の名前をネーミングライツに

2012 03 22 1026

「市の名前、売ります」破綻寸前の大阪・泉佐野ということで、大阪の泉佐野市が市の名前をネーミングライツするということで話題になっています。

財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は、新たな歳入確保策として、企業から広告料をもらう代わりに市の名称を企業名や商品名に変更する自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めた。

最近だと、渋谷公会堂のネーミングライツで「C.C.レモンホール」が話題になりましたが、ついに自治体の名前にも!? ということですね。

契約期間は1~5年で、国内外の企業を対象に6月から11月末まで募集、広告額は企業から提案してもらう。名称変更は市議会過半数の賛成で可能だが、市民からの反発も予想される。

広告額は決まっていないのですね。

市民からの反発も予想されるということですが、今回のネーミングライツは単純にお金だけの問題だけでなく、泉佐野市が危機に瀕しているということを市民、そして日本全国にアピールする目的もあったのでしょうね。

そういう意味では、テレビのニュースなどでもかなり話題になりましたから、一つの目的は達しているのかもしれません。

自治体名の命名権が売却されるケースは総務省でも「聞いたことがない」(市町村体制整備課)という。

ということで、実現しない可能性も高いですからね。まずは、話題性、と。

市の名称だけでなく、市の愛称、市庁舎等の愛称、市道の通称、職員の制服に企業名等を入れることなどもネーミングライツとして売却されるということです。

日本全国で始まったら大変ですけど、財政破綻一歩手前の自治体としては、そのくらい必死ということなのですね。

ネタフルで取り上げているネーミングライツのニュースには、以下のようなものがあります。

「ネーミングライツ」はおいくら万円?
渋谷区・宮下公園のネーミングライツがナイキに売却へ
「さいたま市大宮公園サッカー場」がネーミングライツを導入
ネーミングライツで「ナックファイブスタジアム大宮」
ネーミングライツ売却で「味スタ」黒字に
熱川温泉のホテルの名前が「アメ風呂温泉」に
福岡Yahoo!JAPANドーム
箱根ターンパイク → TOYO TIRES ターンパイク
横浜国際総合競技場が「日産スタジアム」に
「フルキャスト命名権」効果はおいくら?
「福岡Yahoo!JAPANドーム」に決定
「真駒内セキスイハイムスタジアム」誕生
渋谷公会堂 → CCレモンホール
「日本平スタジアム」ネーミングライツ売却へ
平成筑豊鉄道のネーミングライツで「ネタフル駅」を作りたい!
日本平スタジアム → アウトソーシングスタジアム日本平
静岡県磐田市、市道のネーミングライツを販売
水戸市立競技場 → ケーズデンキスタジアム水戸
「九州石油ドーム」ネーミングライツが値下げ
「日産スタジアム」ネーミングライツ更新せず
「日産スタジアム」ネーミングライツ継続へ
九州石油ドーム → 大分総合競技場
「ZOZOTOWN」千葉マリンスタジアムのネーミングライツに名乗り
「ZOZOTOWN」千葉マリンスタジアムのネーミングライツは“不採用”
「駒場スタジアム」ネーミングライツ売却へ
大阪市、歩道橋にネーミングライツ

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