ラーメン花月の「博多ラーメン健太」を食べてきました。高円寺の「中洲屋台長浜ラーメン初代 健太」が監修した期間限定の商品で、再現度89%を達成したというのがキャッチコピーになっています。
「博多ラーメン健太」は美味しい? それともまずい!?
「中洲屋台長浜ラーメン初代 健太」とは?
「中洲屋台長浜ラーメン初代 健太」は、博多の中洲で修業した店主による豚骨ラーメンで、12時〜15時の昼のみ営業しているそうです。
何度か中洲で長浜ラーメンを食べていますが、あの味を東京や埼玉で食べるのはなかなか難しいです。しかも、それをチェーン店で販売。それで再現度89%とは!?
ずっと気になっていたので、発売初日にラーメン花月で「博多ラーメン健太」を食べてきました。
「博多ラーメン健太」価格
券売機で「博多ラーメン健太」のチケットを購入し、着席して待ちます。価格は830円です。替玉も購入。替玉は160円です。
実は今回のメニューには「無限替玉」というメニューもあります。かなりのチャレンジメニューですが、20代の頃でも替玉2回くらいが限界だったので、大人しくラーメンと替玉にします。
価格は以下のようになっています。
・博多ラーメン健太 830円
・博多ラーメン健太肉増し 1,070円
・博多ラーメン健太 無限替玉 1,250円
・博多ラーメン健太肉増し 無限替玉 1,490円
本当は「肉増し」にしたかったのですが、券売機に見当たらなかったのですよね。
「博多ラーメン健太」食べた感想
※「博多ラーメン健太」は食べたことがありませんので、長浜ラーメンを食べたことある民の感想です。
ほぼ12時に入店。ランチタイムの入口は、まだ店は混雑はしておらず、すぐにカウンター席に着席できました。チケットを渡して、しばし待つと「博多ラーメン健太」が出てきました。
カウンター席の斜め後ろから「健太ラーメンです」とトレイがすっと出てくると、いきなり強く香る豚骨臭!
えええええ! こんなに豚骨だったの!?
いきなりの“ド豚骨”に、ハートビートがスピードアップせざるを得ません。ブラッドプレッシャーこと血圧も必然的にアップ。
気づくと、カウンター席で近くに座っていた3〜4人も「博多ラーメン健太」をオーダーしていました。大人気すぎますね。注目度が高すぎますね。
冷えれば脂がとろりと膜になるのではないかという濃度に見えるスープ。トッピングにはチャーシュー、小さめの海苔、散らされたネギです。
スープを飲むと、まさに長浜ラーメンのスープの味わい。ヤバい。これがチェーン店で食べられるのはヤバい。語彙がなくなる。というか、ものすごい監修力。びっくり仰天、本場もびっくりの豚骨スープです。
麺もしっかり極細麺です。このあたりも抜かりありません。
麺の硬さを指定できるのか分からなかったので、とりあえずは普通ですが、豚骨ラーメンとしてはちょっとやわな感じです。麺の硬さは好みなので、カタでもヤワでもお好きなほうで。
すりごまもあるし。
紅生姜もあるし(高菜もあると良かった!)。
ペロッと丼ぶりの中の麺を平らげつつ、店員さんに替玉のチケットを渡し「硬めで」とオーダー。店も混み始めているし、少し待つだろうと予測。
と同時に、カウンターの他の健太仲間の皆様も次々に替玉を発動。何やら嫌な予感がします。
嫌な予感というのは的中します。ここで、いつもの「注文忘れられ力」を発揮してしまいました。
後から注文した人に次々と替玉が届き、いよいよ自分の番‥‥と思ったら、やってきませんでした。ショボーン。
まあ、混雑しているし、カウンターの人々が次々に替玉を注文したら、順番なんて覚えてられないだろうなと思い、スープも冷えてきたので日を改めようかと思ったところで、マイ替玉がやってきました!
替玉はこんな感じです。
食べると替玉は硬めではないので、やはり順番ミスだと思われます。スープもぬるくなっておりましたが、もちろん健太完食。
結論としては、やはり無限替玉しないで、替玉1回でボリュームは十分だということが確認できました。
「博多ラーメン健太」感想まとめ
替玉こそ残念な形になってしまったのですが、長浜ラーメンとしてはラーメン花月の「博多ラーメン健太」は非常にレベルが高いのではないかと思いました。
この味の豚骨ラーメン、長浜ラーメンが食べられるラーメン店もそうそうないと思いますし、チェーン店としてあちこちで食べられるのも凄いことです。
「博多ラーメン健太」をお店と比べると再現度が89%とのことですが、長浜ラーメンとしては90%以上をつけても良いのでは、と思いました。それくらい美味しかったです。
美味しかったからまた「博多ラーメン健太」を食べたいと思っているのですが、次に替玉を忘れられないようにするには、どうしたら良いか考えました。
博多ラーメンの専門店ではない以上、同じようなミステイクが混雑時に発生することは考えられます。
では、どうしたら良いか‥‥けっこう真剣に考えてしまったのですが「ラーメン注文時に替玉も注文する」という結論になりました。「できるだけ硬め」で2玉分。
豚骨ラーメンなので、麺は硬くても良いし、どうせ1杯目はサクッと食べてしまうし、であるならば、替玉も一緒に出してもらったほうが間違いもなく合理的なのではないかと。
次回は「博多ラーメン健太肉増し」に替玉しよう、そうしよう。
ごちそうさま!!!!!!
▼30年ぶりの舌の記憶が蘇るド濃厚な豚骨ラーメン「博多長浜ラーメン いっき(戸塚安行店)」
▼「博多長浜らーめん もりや(松戸)」環七・金太郎の味を受け継ぐ“ド豚骨”を食べてきた