ダイソーの「充電式COBライト」が明るすぎると評判も上々だったので、キャンプで使ってみるため、ダイソーパトロールが趣味のとん吉兄さんに見つけて貰い購入しました!
ダイソー「充電式COBライト」とは
ダイソーの「充電式COBライト」は、250ルーメンの明るさを誇ります。USB-Cケーブルで充電します。価格は330円です。
250ルーメンは玄関や廊下向きの明るさということですが、キャンプなどでは十分でしょう。
大きさは4.5cm ×6.1cm ×2.1cmとコンパクトな手のひらサイズ。
スイッチを押すと強モード→弱モード→点滅→消灯の順にモードが切り替わります。どの段階でもスイッチを長押し(約2秒)するとブースターモードの250ルーメンになります。
ダイソー「充電式COBライト」使ってみる
これが、ダイソーの「充電式COBライト」です。
「COBライト」というのは「COB LED」を使用したライトです。「COB LED」はChip On Board(チップオンボード)として、基板にLEDが直接のっている構造のこと。広い発光面が特長です。
底面に三脚穴があります。背面のマグネットで金属部に貼り付けも可能です。背面のスタンドを利用して、角度調整もできます。カラビナで引っ掛けることも可能です。
実際に点灯すると、かなりの明るさです。ブースターモードにすると、直視できないくらい明るいです。
ただし、本体サイズが小さいため、バッテリー容量も小さいです。利用時間は公称で以下のようになっています。
ブースターモード:1時間
強:1.5時間
弱:3.5時間
点滅:0.5時間
常時点灯するのではなく、ピンポイントで点灯して使うというのが良いかもしれません。上着にカラビナでかけておき、炊事場に行くときやトイレに行くときなどに重宝しそうです。
ちなみに、ダイソーでなくともAmazonで「COBライト」を検索すると、似たようなものがたくさんあります。ダイソーだと品切れしていることが多いようですので、Amazonで購入するのも良いと思います。