白菜を丸々ひとつ貰ったので、前から作ってみたかった「豚肉と白菜のミルフィーユ的なアレ」を、ダイソーのメスティン、ミニストーブ(五徳)、固形燃料を使って作ってみました!
火を着けたらあとは消えるまで放っておくだけのお手軽料理です!
「豚肉と白菜のミルフィーユ的なアレ」を作ってみる
レシピというほどのものではないので、こんな感じで作りましたというレポートとなります。そもそも記憶を辿りながら「こんな感じだろうな?」と想像しながら作ってみました。
ミルフィーユ的なアレというか、これはミルフィーユ鍋なのかな?
使用した白菜は2枚です。適当に2枚としたのですが、ダイソーのメスティンにぴったりくらいの量でした。
ダイソーのメスティンは一般的なメスティンの一回り小さいくらいのサイズ感ですので、もしスカスカになりそうなら白菜を臨機応援にどんどん足してください。
白菜と豚肉をザクザクッとカットします。どうせ似てしまうので、ざっくりで良いと思います。キレイな見た目にこだわると大変ですしね。ざっくりバンザイ。
カットした白菜と豚肉を順番に積み重ねていきます。こういう作り方ではないような気もしましたが、ミルフィーユ的にどんどん重ねます。
ミルフィーユ的に重ねた白菜と豚肉を、まるっとメスティンの中に入れます(寝かせます?)。白菜が少し余ったので、隙間を埋めるように突っ込みます。
メスティンの高さよりもはみ出してしまいましたが、このくらいは気にしないで大丈夫です。ざくっといきましょう!
味付けは鍋キューブです。固形調味料ですね。コンソメや粉末の出汁など、なんでも良いと思います。
水を150ccくらい入れるので、鍋キューブも2個を入れてみました。2個で1人分とのことなので。
ダイソーのミニストーブを組み立て、ダイソーの固形燃料を置きます。
固形燃料に着火!
メスティンを乗せ蓋をして、あとは火が消えるのを待つだけ。15〜20分くらいで火は消えます。
ミニストーブの下には、念のためダイソーで購入した石のまな板的なオシャレアイテムを置いています。
シュウウウウと勢いよく湯気が出てきました!
20分ほどして火が消えました。ちゃんと煮えているでしょうか?
\パンパカパーン/
パカリ💭💭💭💭💭 pic.twitter.com/RJKwM24kmi
— コグレチゲル|🌶🍜🔥 (@kogure) December 21, 2021
ちゃんと煮えてますね! 時間は20分で大丈夫だったようです。
豚肉と白菜のみっちり感は薄れましたが、味さえ良ければ全て良し、です。
どうなの!?
味はどうなの!?
う‥‥美味ァァァァァァァァァァ!!!
白菜もしんなり甘くて美味しいし、豚肉と一緒に食べると旨さも増します。放っておくだけで気づいたら完成しているの、やっぱり最高すぎますね。
カットして並べるのが手間といえば手間だけど、下から敷いて上に重ねていくのでも同じようにできると思うので、その方が簡単かもしれませんね。
冷凍してあった炊き込みご飯と一緒に、簡易アウトドア風ランチとして楽しみました!
最後は辛味噌を入れて味変。少し汗ばむくらいの辛さでフィニッシュ。
メスティンで煮炊きすると、ちょっとおうちランチも楽しくなります。キャベツでもソーセージでも同じように簡単に煮込めると思うので、ぜひダイソーのアウトドアグッズでお試しください!
↓炊きたてご飯も美味しいですよ!
▼【メスティン】シーズニングして米を炊く!至高の炊きたて卵かけご飯!
▼【メスティン】簡単でシンプルに美味しいソーセージ炊き込みごはん【レシピ】