初めてLCCの「春秋航空(スプリング)」に乗ってみました。これまでLCCではジェットスター、ピーチ、バニラエアなどに乗ったことがありましたが「春秋航空」は初です。
今回は成田空港から広島空港までのフライトです。第3ターミナルから搭乗手続き、機内の様子などをレポートしたいと思います!
スカイライナーから第3ターミナルへは約15分
今回は日暮里駅からスカイライナーで成田空港へ行きました。空港第2ビル駅で下車し、成田空港第3ターミナルへと徒歩で向かいます。
随所に案内が出ていますので、それに従えば間違うことはないかと思います。第3ターミナルを利用するのはジェットスター、ピーチ、春秋航空(スプリング)、JEJUAirです。
第2ターミナルから第3ターミナルへは徒歩で向かうのですが、ここも通路に案内が書かれているので問題はないかと思います。
ここで問題となるのは、所要時間です。例えば東京駅から空港バスを利用すると直接、第3ターミナルで下車することができます。
徒歩の場合は第2ターミナルから第3ターミナルへと歩いていきますが、今回はスカイライナーを下車したところから第3ターミナルの入口まで約15分かかりました。しかも、割りと速歩きでした。
もしも荷物が多いとか、小さな子供が一緒という場合に徒歩を選択するなら、20〜30分程度の余裕は見ておいた方が良いかもしれません。
搭乗手続きが開始する8時より前に到着したので、先に朝食を食べておくことにしました。
成田空港第3ターミナルで朝食
成田空港第3ターミナルにはフードコートがあります。ハンバーガー、丼、うどん・そば、長崎ちゃんぽんといった飲食店が並んでいます。
一番人気讃岐うどんです。価格も安く、常に行列ができています。
たまには違うものを食べれば良いのですが、成田空港第3ターミナルに来ると、いつもリンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べてしまいます。
これまでと違ったのは、スマホ決済が利用可能になっていたことです。楽天ペイ、LINE Pay、PayPayでコード支払いができるようになっていました。
毎回、長崎ちゃんぽんを大盛にして「食べ過ぎた‥‥」となってしまいますが、長崎ちゃんぽんは美味しいです。
「春秋航空」セルフチェックイン
食事をして8時30分頃、チェックインするためにカウンターに向かいます。
荷物を預けるカウンターには人が多くいますが、セルフチェックインは空いています。機内持ち込みサイズは7kgです。
モニターの前面に立ち「搭乗手続開始」をタップすると、セルフチェックインが開始です。
チケット購入時にメールで届いたPDFのQRコードを読み込ませ、ポンポンとタップしていくと、あっという間に搭乗券を印刷してチェックインは終了しました。
今まで何種類かのLCCを利用していますが、こんなに簡単なチェックインは簡単さ上位ですね。
チェックイン締切はフライトの35分前までとなります。
保安検査を通過して搭乗口へ
保安検査を通過し、搭乗口へと向かいます。これもLCCの常ですがけっこう歩きます。
途中、ジェットスターのショップがあります。飲み物やお土産のお菓子などはこちらで購入することができます。
「春秋航空」の搭乗口の締切は15分前なので、余裕を持っての移動をオススメします。
今回は175ゲートでしたが、いちばん奥に位置する搭乗口でした。
搭乗口のすぐそばには、スマートフォンの充電スペースがありました。
搭乗口を通過し、階段を降り、徒歩で飛行機へ。
初の「春秋航空」でフライトです!
「春秋航空」の機内
「春秋航空」が利用する機材はBoeing737-800型機です。3列 x 3列のシート配置となっています。シートは革張りです。
足元の空間は、175cmくらいの男性が膝が前席につくくらいです。
座った当初は横幅も狭めだし、なかなか窮屈だな、やはりLCCだな‥‥と思ったのですが、30分もすれば慣れてしまいました。そもそも安いですし、1時間半とか2時間くらいなら問題ないと思いました。
「春秋航空」の機内食
「春秋航空」の機内食をご紹介します。
缶ビール500円、ハイボール500円、コーラ200円、お茶200円などがありますが、注目はホットドリンクの嬉野茶200円です。なんとこれ、飲み放題なのです。
スナック系、カップ麺系もあります。カップヌードルは400円。
菓子パンにすきやき弁当です。
カレーパンを一口もらったのですが、パンが甘く、カレーがスパイシーでした。
ぼくは200円の飲み放題の嬉野茶を頼んでみました!
熱くなかったので、あっという間に飲んでしまいました。飲んでいるときにCAさんが隣を通ると「おお代わりいかがですか?」と声をかけてくれるので、お願いしました。
2杯目は氷入り。「最初から熱いのですか?」と聞いたのです。もし温めているのであれば、冷めているお茶でも良いな、と。そうしたら、氷を入れて冷たくして出してくれました。ありがたい!
また「お代わりいかがですか?」と聞かれたのですが、2杯でお腹がタポタポになりました。
「春秋航空」の感想
LCCは値段相応のサービスだと理解していますし、それで良いと思っているのですが「春秋航空」のCAさんたちは笑顔が多かったのが印象的でした。
成田−広島便に関しては、出発が9時30分とLCCにしては遅めなのです。そのため、家を出る時間に少しだけ余裕が持てました。これが8時台とかだと前泊したくなるレベルですので。
成田空港第3ターミナルの関連記事
成田空港第3ターミナルへのアクセス、様子、フードコート、保安検査場などに関しては次の記事も参考にしてください。
▼成田空港の早朝便に乗るため「大江戸温泉」前泊 → 900円の空港リムジンバスあり
▼成田空港行きの深夜バスに乗り第3ターミナルで夜を明かした感想
▼【成田空港】第3ターミナルの保安検査〜ゲートから搭乗【ジェットスター】
LCCの関連記事
ジェットスター・バニラエア・ピーチに搭乗した際の話、気をつけた良い話などは次の記事を参考にしてください。
▼ジェットスターに搭乗する際に気をつけたいこと・分かったこと
▼ジェットスターの搭乗者の名義変更の方法(手数料・差額が発生するので注意)