ケロ山でキャンプした帰りは、坂戸あたりでランチを食べて帰ることにしてまして、これまでに「生そば あずま」「びんびん豚」「フライングガーデン」あたりに立ち寄っています。
今回は東武東上線・坂戸駅北口の駅前にある立ち食いそば「和楽路亭」に行ってきました。昔ながらの立ち食いそばです。
坂戸駅の立ち食いそば「和楽路亭」
いま駅そばというと、けっこうチェーン店系が増えていると思います。こちら「和楽路亭」は、昔ながらの独立系。古き良き立ち食いそば屋さんといった風情です。
メニューもかけそば320円からと安いです。たぬき、きつね、わかめ、納豆、月見、天ぷら、山菜、とろろときてカレーライスです。これは蕎麦屋のカレーライスが食べたくなりますな!
立ち食いそばと言いつつ、店内に入ると席のあるスペースもあります。カウンターで注文し、できあがりを待って精算。厨房のおじさんの接客がとても丁寧で心温まります。
商品をトレーで受け取り、そして空いてるスペースへと向かいます。ぼくは「ミニカレー丼セット(550円)」にしてみました。
これぞ、駅そばです。特別なことはないですが、日常にはこういうのが必要なんですよね。そばは揚げ玉がたっぷり。カレーもミニですけど、そこそこのボリュームがあり、なかなか満腹になりました。
駅そばというと、地方で食べたのを思い出します。土地土地のカラーがあるというか、その土地の日常に触れたようで嬉しくなります。
▼駅で立ち食いそば「榑木川 信濃大町駅店」で朝そばに安曇野産葉わさびそばを食べた(長野県大町市)
ごちそうさま!!!
「和楽路亭(坂戸)」住所と地図
住所:埼玉県坂戸市日の出町546