こんにちはダイゴマンです。何か新しい発見ないかな〜と、ランチを探して彷徨っていたところ、松屋の店頭ののぼり旗が目に付きました。見た事ないのでよくある店舗限定のテスト販売メニューかな?
味の想像がつきやすい、大好きな人も多いソース味メニュー「ソース焼きかつ丼」です。
松屋で「ソース焼きかつ丼」を食べた
個人的にソースカツ丼と言えば群馬高崎なイメージですが、写真から味を想像するにちょいと毛色が違いそうです。
入口の新型端末でピピっと注文しますと、厨房から「カツ丼のお客さま、お時間かかりまーす」的なアナウンスがありました。入店したのは15時頃で比較的空いてる時間帯だったと思います。
しかし、5分もしないうちに出てきましたよ。
パッと見、薄衣のカツに目玉焼き、野菜。ロコモコ丼に通じるものがありそう。丼にもサラダが載ってるのにサラダセットにしてしまったのは、きちんと考えて行動しないから。
お目当てのカツはこんな感じ。
カツ丼といえどもトンカツではなくて、薄い衣を付けて油で焼くやつ、いわゆるカツレツですね。だから「焼きかつ丼」なわけですね。
これが付属の中濃ソース。どろっと濃い感じ
ソースを遠慮なくどばっとかけました。
そして目玉もとろ〜りと絡めてしまいます。
食べた感想。
肉は歯がいらないくらい柔らかい豚ロース肉?
衣も細かいパン粉がソースを絡める目的で控え目に付いている感じ、ちくわ磯辺揚げって感じ。ソースは濃いので肉とのバランス考えると、あまりかけ過ぎないのをお勧めします。
カツと言えども、揚げてないから本当にあっさりサッパリした「ソース焼きかつ丼」これなら食欲ない時でも食べられて、豚肉と玉子で元気出るんじゃないでしょうか?
ごちそうさまでした。
プロフィール
ダイゴマン( @daidaiiroo )
1982年、千葉県生まれ。ドローンパイロット。ブログ「まそらごと」にて日常の何気ないことを執筆中。本業は建築。2013年夏よりピザ窯師としても活躍中。