「Caplio GX100」の特徴である、EVFこと液晶ビューファインダーがもしかしたら壊れてしまったかもしれません‥‥。
↑のようにチルトアップするのが特徴で、撮影するときはほとんど90度にチルトアップして撮影していたのですが、あるタイミングから元のポジションに戻らなくなってしまったのです。
よく見てみるとこんな具合になっていました。
どうもいってはいけない角度までいってしまったようで、内側のパーツが外側に飛び出して、それが引っかかって元に戻らなくなってしまったようなのです。
手でグイッと押し込むと元のポジションに戻すことができます。
購入してわずか3日目でこのようなことになってしまったのですが、何か内部の引っかかるようなパーツが壊れてしまったのでしょうか。
ちょっと販売店で確認してこようと思います。
追記:交換ということになりました。
▼RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT(Amazon)
■関連記事
▼24mm + 3倍ズーム + 手ぶれ補正「Caplio GX100」
▼「Caplio GX100」が気になる5つの理由
▼「Caplio GX100」続・気になるところ
▼「Caplio GX100」は理想のデジカメか?
▼写真で「Caplio GX100」と「GR DIGITAL」を比較
▼「Caplio GX100」ファーストインプレッション(1)
▼「Caplio GX100」ファーストインプレッション(2)
▼「Caplio GX100」ファーストインプレッション(3)
▼「Caplio GX100」でお散歩写真
▼「Caplio GX100」写真追加(銀座・埼玉スタジアム)
▼「Caplio GX100」ステップズーム機能
▼「Caplio GX100」はピント合わせが難しい?
▼「Caplio GX100」EVFが壊れた?
▼「Caplio GX100」専用ケース購入