Netflixのドラマ「イカゲーム」を観てイカのペペロンチーノが食べたくなり「イカ缶詰のペペロンチーノ」を作りました。
「イカ缶詰のペペロンチーノ」を作りながら、ふと「イカといえばよっちゃんイカ。よっちゃんイカで作るペペロンチーノは美味しいのだろう?」と思ってしまいました。
ということで、今回は「よっちゃんイカ(しろ)ペペロンチーノ」です!
「よっちゃんイカ(しろ)ペペロンチーノ」レシピ
よっちゃんイカというと、なんとなく赤くて酢漬けのものをイメージしていたのですが、訪れたスーパーマーケットで売っていたのは「よっちゃんイカ(しろ)」でした。
よっちゃんイカに「あか=ノーマル」と「しろ」があるなんて知りませんでしたね。いや、見てはいたのかもしれないけれど、そんなことは意識して食べたことはなかっただけかもしれません。
というわけで、今回は「よっちゃんイカ(しろ)ペペロンチーノ」ということになります。
白い見た目からして、ほとんど魚肉で作られているのではないかと思ったのですが、原材料によればいか加工品もちゃんと使われています。
それでは「よっちゃんイカ(しろ)ペペロンチーノ」を作ってみましょう!
と言いつつ、ペペロンチーノに混ぜてみるだけの簡単レシピで「試しに作ってみた」という実験的要素が強めです。あしからずご了承ください。ワオ! ファンタスティック! みたいな味ではありません。
今回のレシピでは、ベースとなるペペロンチーノは【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノのペペロ1号です。
ペペロ1号が完成したら、よっちゃんイカを1袋まるごと入れてざっくりとかき混ぜます。
お馴染みの三宅島の島唐辛子を使っているので緑です。
手早く混ぜて盛り付けたら完成です!
見た目的には超絶シンプルです。
もしかすると、細かく刻んで入れたら、もっとよく混ざってよかったかもしれませんね。
味のほうですが、しっかりとよっちゃんイカの味がするんですよ。酸味の利いたペペロンチーノです。
よっちゃんイカではイカとともに魚肉が使われているので、パスタと一緒に食べるとイカというよりは、魚肉を食べている感覚のほうが強かったですね。
なるほど、ペペロンチーノには意外に酸味も合うのだな、という発見もありました。「よっちゃんイカ(あか=ノーマル)」のほうがイカ感は増すだろうから、次はそちらで試してみたいと思います。
ごちそうさま!!!!!
他のレンチンパスタのレシピはコチラからどうぞ。