レンチンのペペロンチーノを食べるのに、家にあった皿を使っていたのですが、何か特徴的な皿を新調してみようか‥‥と思い立ち、Amazonで探して購入したのが、この琺瑯食器をイメージした「レトロモーダ オーバルボウル」です。
「レトロモーダ オーバルボウル」買ってみた
ペペロンチーノを食べるときに追いオリーブオイルをよくするのですが、浅い皿だと食べにくいと感じることがありました。深い皿の方がオリーブオイルを絡めやすいと思ったんです。
それで深めの皿を探しました。加えて、写真に撮るものなので見た目もカワイイほうが良いな、と。あくまでも自分基準の“カワイイ”ですが。
Amazonでパスタ皿を探していると本当にたくさんの種類があるのですが、薄くて真円のものが多いのですよね。当たり前ですけど、それがたぶん最も汎用性が高いからなんです。
せっかくならパスタ皿であまり見かけない形状がいいよなぁ‥‥なんて思いながら目が止まったのが、この「レトロモーダ オーバルボウル」でした!
オーバルとは楕円のことです。陸上競技のトラックのようです。レースでオーバルコースなんていう言い方もしますよね。
どうですか、このオーバルの皿。白に青いラインもカワイイと思ってしまったんですね。
電子レンジと食洗機にも対応しています。深い皿に変わった形状、そしてレンチンできるというのも条件の1つでした。レンチンパスタのためのソースをチンしたりする可能性がありますから。
ただ、届いて取扱い上の注意を確認したら「油脂分や糖質の多い食品(バター・サツマイモ、カボチャなど)の加熱調理はお避けください」とありました。温度が上がり、食品が焦げることがあるのだそうです。
そんなに長時間のレンチンはしないので、このあたりは追々、使ってみて、ということになるでしょう。
この深さもカワイイんですねぇ。
「レトロモーダ オーバルボウル」使ってみた
ということで、ペペロンチーノを「レトロモーダ オーバルボウル」に盛り付けてみました。
どうでしょうか。ちょっとレトロな喫茶店感がありませんかね?
琺瑯ぽいけど、実は樹脂系の素材です。だから持っても軽いです。
実際に使って気づきましたが、フチがあることで持ちやすいです。軽くて持ちやすいので、結果、食べやすいです。
Instagramでパスタの写真を眺めていると、平らなところに山のように盛るものが多いです。それを横から撮ると映えるのですよね。
でも、この「レトロモーダ オーバルボウル」は深さがあるので、一般的なパスタが映えるとされそうな写真は撮れません。それだけに、どうやって美味しそうな写真を撮るかも、チャレンジしがいがあって面白いと思っています。
そして‥‥
カレー皿にもなっちゃうよ!
収納する時は、重ねやすい形状にもなっています。おひとついかがでしょうか!?
Amazonでの価格は1,830円です。カラーバリエーションは青と赤です。