お誘い頂きまして、恵比寿ガーデンプレイスで開催されたサッポロ「冬物語」発売記念記者会見に行ってきました。「冬物語」は11月9日より発売開始となっています。
最初にサッポロビールの方から説明があったのですが「冬物語」が誕生したのは今から23年前なのだそうです。冬でも美味しいビールを、ということで、日本初の季節限定ビールとして登場したのだとか。
そして、20年前に「冬物語」のCMソングとして起用されたのが、槇原敬之の「冬がはじまるよ」という訳で、今回、20年ぶりに再起用の運びとなったのだとか。
記者会見では、イメージガールの葉月ミカさんとマッキーのトークセッションもありました。
槇原敬之:当時はどんなときもの後だったので全然違う曲にしよう、と。CMソングになるのも名誉だった。楽しんで作った。20年というと歴史、長い。当時は恋人同士の歌。子供ができてわいわい楽しくやっているイメージでバージョンアップしてみた。20年ぶりのタイアップ、なかなかない。
槇原敬之:こう見えてビールの味が好き。冬物語はすごくしっかりとコクがある。でもすっきりしていてどんな食べ物にも合いそう。餃子は絶対に合う。餃子はみんなで作っても楽しい。暖かいところで薄着してビールを飲むのが好き。気の置けない人たちとご飯を食べる瞬間がリラックスできる。
20年前は恋人同士の歌だった「冬がはじまるよ」が、時を経て、ファミリーの歌にバージョンアップしたという話が良いですね。
そして、なんとこの日は槇原敬之ミニライブがございまして、2曲を歌ってくれたのです!!
1曲目は「今年の冬」です。記者会見当日は、ちょうど冷え込みまして、冬の歌にはぴったりでした。
2曲目はCMソングにもなっている「冬がはじまるよ」です。
マッキーは大好きで、でもライブとかは行ったことがないので、よくライブアルバムとか聴いているのですが、もう本当にそのままでしたね。歌もうまいし。
「冬物語」を飲むたびに、きっと槇原敬之のことを思い出すのでしょう。
ということで、冬のビールが美味しい季節になってきました!
鍋にビール、いいね!
↓当日のツイートをまとめて頂きました。