松屋の「てりやきエッグハンバーグ定食」を食べてみました。「てりやきエッグハンバーグ定食」は、松屋が2024年9月17日より発売した、食欲の秋にぴったりのごはん泥棒メニューです。
松屋の「てりやきエッグハンバーグ定食」は美味しい? それともまずい!?
松屋「てりやきエッグハンバーグ定食」とは
「てりやきエッグハンバーグ定食」は、鉄板でふっくらジューシーに焼き上げたハンバーグに、溢れる肉汁と絡まる松屋秘伝の「てりやきソース」を絡め、目玉焼きを乗せた逸品です。
2024年は味噌を隠し味にソースをブラッシュアップしているそう。七味唐辛子や付属の小袋マヨネーズでの味変も楽しめます。
「てりやきエッグハンバーグ定食」のメニュー構成は以下の通りです。
・てりやきエッグハンバーグ定食 830円
松屋「てりやきエッグハンバーグ定食」食べた感想
今回は「てりやきエッグハンバーグ定食」の大盛をテイクアウトして食べてみました。
スマホアプリから「てりやきエッグハンバーグ定食」をモバイルオーダーしたところ、70円オフの760円になりました。定食なので生野菜付きです。
てりやきエッグハンバーグとライスは、セパレート容器に入っています。定食としてはこのまま食べるのでしょうが、テイクアウトしたら、やっぱりドーンが良いですね!
「てりやきエッグハンバーグ定食」が「てりやきエッグハンバーグ丼」に!
マヨネーズの小袋がついてきたので、いきなり味変しました。
テイクアウトでも目玉焼きが半熟なのが嬉しいですね〜。火が通ってしまっているのではないかと思っていたのですが、とろ〜ん。
食べてみると、安定のてりやき味!
てりやきにはマヨネーズが合います。てりやきソースは肉汁と一緒にライスにも染み込んでいます。まさに“つゆだく”で、ライスがもりもり食べ進められます!
半熟のとろとろ玉子も素晴らしい味変です。エッグハンバーグ、まさに王道の味でした。
ごちそうさま!!!!
松屋「てりやきエッグハンバーグ定食」重量を量ってみた
せっかく「てりやきエッグハンバーグ定食」をテイクアウトしたので、ついでに重量も量っておきました。
容器に入った「てりやきエッグハンバーグ」の重量は242gで、空の状態の容器が9gなので、233gでした。
マヨネーズの小袋は20gでした。
容器に入った大盛ライスの重量は293gで、空の容器が10gなので、283gでした。
生野菜は容器に入った状態で91g、空の容器が5gなので、86gでした。
総重量は622gで、なかなかのボリュームでした!
ファストフードのライスの重量メモ
松屋のライス:
・大盛 321g/283g
・特盛 398g
松のやのライス:
・大盛 300g
すき家のライス:
・並盛 261g