とんかつ専門店「松のや」の「チキンむねかつ」を食べてきました。「チキンむねかつ」は、松のやが2024年5月15日15時より発売した、鶏むね肉をサクッと揚げたチキンカツの新商品です。
松のや「チキンむねかつ」とは
「チキンむねかつ」は、鶏むね肉をサクッと揚げた、ヘルシーでしっとりやわらかなチキンかつです。特製パン粉でサクッと香ばしい衣が身を包み、あっさり仕上げのとても食べやすい逸品です。
濃厚バターにパンチの効いたガーリックが食欲そそる「ガーリックバター」付きの商品もあります。
「チキンむねかつ」のメニュー構成は以下の通りです。
・チキンむねかつ定食 690円
・ダブルチキンむねかつ定食 1,090円
・ガーリックバターチキンむねかつ定食 790円
・ガーリックバターダブルチキンむねかつ定食 1,190円
・ロースかつ&チキンむねかつ定食 930円
・ロースかつ&ガーリックバターチキンむねかつ定食 1,030円
・単品チキンむねかつ 450円
今回は「ガリバタソース」を食べてみたかったので「ガーリックバターチキンむねかつ定食(790円)」をチョイスしました。
松のや「チキンむねかつ」食べた感想
これが「ガーリックバターチキンむねかつ定食(790円)」です。ガーリックバター付きです。
チキンの“むねかつ”が2本は予想より量が多く感じられ「食べられるかな?」と少し心配になるほどのボリューム感です。
何十個も鶏むね肉を食べてきた経験からすると、恐らく300〜350gのサイズの鶏むね肉なのではないかと思います。
何も付けずにそのまま食べても、柔らかくてジューシーで美味しいです。これまた何十個も鶏むね肉を食べてきた経験からすると、良いチキンカツだと思いました。
たっぷりとガーリックバターにひたして食べると、これはもうガーリックバター。ガーリックバターが好きな人にはたまらない味です。
そして、たっぷり“ガーリックバターチキンむねかつ”は、ライスにもとてもよく合います!
ささみよりジューシーで、かといって鶏もも肉ほど脂はなく、しっとりジューシーで美味しいのが鶏むね肉だと思っていますが、その美味しさをズバリ感じられる、松のやの「チキンむねかつ」になっていると思いました。
鶏むね肉として、とても美味しいチキンカツなので、ここはやっぱり塩だろうな!
一瞬、ガーリックバターが飛んでいくほどの、シンプルな美味しさで嬉しくなりますが、やはり、ガリバタ、ガリバタ、ガリバタ、塩、くらいの割合で両方の味付けで食べるのが良いと思い直しました。
ポン酢も美味しいよ。
松のやの新メニューで鶏むね肉をフィーチャーするメニューは少ない気がするのですが、この「チキンむねかつ」の美味しさなら、今後も繰り返し復活してほしいと思いました。
しかも、ささみカツ2本なら適量ですが、鶏むね肉2本はかなりの食べごたえでした。めっちゃボリューミー。予想外の満腹です。
サクッと揚げた鶏むね肉の「チキンむねかつ」は、ガリバタときどき塩でお願いします!
ごちそうさま!!!!!
▼【松のや】「海鮮盛合せ定食」特製タルタルソースに3種の海鮮トリオが食べごたえあり!
▼【松のや】総延長40cmに及ぶ本当に大きい「有頭大海老フライ」を再び食べた