【松屋】「チミチュリソースハンバーグ定食」アルゼンチン発祥の肉用ソースはピリ旨辛【70店舗限定】

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

松屋が70店舗限定で販売している「チミチュリソースハンバーグ定食」を食べてきました。2024年3月19日10時より販売開始した新メニューです。隣駅まで、えいやっと行ってきました。

テスト販売的なメニューを食べるのは「マレーシア風牛肉煮込み ルンダン」「たっぷり明太タルタルチキン定食」「たっぷり明太タルタルチキン定食」に続いて4食目です。

松屋「チミチュリソースハンバーグ定食」とは

「チミチュリソースハンバーグ定食」は、松屋の70店舗限定で販売されている商品です。かなり対象店舗数が限られるので、食べられる店舗が近くにあればラッキーです。

ジョージアやマレーシアなど、世界各国の料理を松屋流にアレンジして提供が続いていますが、今度の「チミチュリソースハンバーグ定食」はアルゼンチンです。

「チミチュリソース」は、肉や魚に使用するさっぱりしたアルゼンチン発祥のソースで、バーベキューやサラダなどでも使われるそうです。

あれこれレシピをみるとオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、唐辛子のほか、パセリやオレガノ、トマトにビネガーなど、シュラスコを食べる時にも出てきそうな、香草の香り強めの野菜を刻んだピリ辛ソース‥‥みたいなイメージでしょうか?

そんな松屋アレンジのチミチュリソースを使用した「チミチュリソースハンバーグ定食」は、ライス、生野菜、みそ汁付きで830円の定食となっています。

カルディでも売っているらしいので、ぜひ探してみようと思っています。

「チミチュリソースハンバーグ定食」メニュー

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

店舗限定メニューはスマホアプリによるモバイルオーダーができないのは体験済みなので、最初から券売機に並びます。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

店内飲食からおすすめメニューを選ぶと、左上に「チミチュリソースハンバーグ定食」があります。エッグとチーズもありますが、今回はシンプルに「チミチュリソースハンバーグ定食」をタップ。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

ライス並盛、大盛、特盛、小盛とあり、全て830円です。今回はライス並盛の「チミチュリソースハンバーグ定食」を選びました。

「チミチュリソースハンバーグ定食」食べた感想

今回の店舗は、久しぶりにコの字カウンターでした。注文したものが、目の前に運ばれてくる、昔ながらのスタイルです。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

これが「チミチュリソースハンバーグ定食」ライス並盛830円です。「チミチュリソース」は、けっこうどっさりとかけられていて嬉しいです。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

松屋の案内では「松屋オリジナル チミチュリソース“赤”」と書かれていたのですが、レシピと見比べて分かりました。

本来のチミチュリソースは、パセリのグリーンが強いソースなのです。そのため、あえて「松屋オリジナル」で「“赤”」と表記されているのだろうと思いました。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

日本全国に展開するため大量生産するのであれば、松屋なりのアレンジも必要でしょう。新しい味に挑戦するのも大事だと思います。

松屋が「チミチュリソースハンバーグ定食」を発売してくれなければ「チミチュリソース」とは一生出会うことはなかったはずですからね。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

まずは「チミチュリソース」から食べてみると、これがけっこう辛いんです! 「赤いのはラー油か!?」というようなピリ辛です(トマトの赤みだと思いますが)。さっぱりしているし、これは肉に合いそうです。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

もちろん辛さだけではなく旨味もあるので、ハンバーグと「チミチュリソース」を一緒に食べると、これが抜群に合う! さすがバーベキュー用ソース!

「チミチュリソース」は味の分からないスパイスも入っていて(オレガノ?)、玉ねぎやトマトもあいまって、とても野菜感のあるさっぱりソースなので、肉によく合います。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

松屋の新商品にありがちな塩味の強さも感じたので、もう少し塩味は抑えめでも良いのな、とは思いましたが、そうすると辛さとのバランスが取れなくなるのかな、とも思いました。

それはそれとして「チミチュリソース」だけでもご飯がイケてしまうような味のソースなわけです。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

ハンバーグ、つまりひき肉にも「チミチュリソース」はとても合うのですが、個人的にはグリルしたチキンで食べてみたいと思いましたねぇ。玉ねぎとか添えて。絶対に美味しいと思うなぁ。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

余談ですが、ここは松屋がテスト導入している「胡麻と野菜のドレッシング」が置いてある店舗でした。

松屋 チミチュリソースハンバーグ定食

やっぱり、このドレッシングは旨い! 前回よりも、ニンニクが強めに感じて、それがとても美味しかったです。

店舗限定メニューは、在庫なくなり次第販売終了です。「チミチュリソースハンバーグ定食」の販売店舗はコチラからご確認ください。

ごちそうさま!!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数