2012年末で60年以上に渡る営業を終える、渋谷の焼鳥の名店「鳥重」。@nori_taka の導きにより、今回も行って参りました。
過去の「鳥重」訪問回数は4回。
▼「鳥重」絶品の焼鳥と白レバーに舌鼓を打ちながらワイン(渋谷)
初めて訪れたのが2010年10月だったので、わずか2年弱のことなのです。本当は2011年でお終いのところ、1年間、延長されていたのでした。
「鳥重」を一言で言うならば、昭和そのままの安くて美味しいお店、ということになるかと思いますが、しかし、誰もが足繁く通ったのは、お母さんがいたからでしょう。「鳥重」も愛したけれど、それ以上にお母さんを愛したんだと思います。きっと。
お母さんのペースで焼かれる焼鳥。飲みすぎそうになると怒るお母さん。そんなお母さんに会えるのも年内いっぱいかと思うと、本当に残念でなりません。
しかも、もう年内の予約は既に一杯で、いま予約のない人は事実上、もう「鳥重」に行くことは難しいです。
ちょっと感傷的になってしまいましたが「鳥重」で頂いたものを写真で!
今回も小さな店内にぎゅうぎゅう詰めで座りました。外にはみ出るお客さんもいたくらい。お隣には一人できている年輩の男性。長いこと「鳥重」に通っているそうです。
それこそ40年くらい? 30歳過ぎに女性にふられ落ち込んでいたところ、友達が連れてきてくれたのが「鳥重」との出会いだったと話してくれました。
そういえば、あまりお酒を出さないのは、無事に家に帰れるようにって、お母さん言ってたな。
いい夜でした!
ごちそうさま!!!!!
Facebookページができてました。
住所:東京都渋谷区渋谷1-25-9 のんべい横丁