キャプテン・ホルモンこと堀川さん@あすなろブログにお誘い頂き、日暮里にある名店もんじゃ「大木屋」に行ってきました!
日暮里駅を谷中商店街へ向かい、住宅街へと足を進めると「えっ、これ飲食店!?」という店構えに到着。そうなのです、目立つ看板すらないのです。
「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンの通う店として、ご存知の方も多いかもしれません。ぼくも「ネイチャージモン」で読んだりテレビで見たり、いつかは行ってみたいと思っていたお店でした。
しかし、相当に予約が取り辛いらしく、堀川さんが今回予約したのも、なんと7月のことでした。足掛け2ヶ月。待ちに待った「大木屋」だったのです!
いきなり出てきたのが鰹のたたき。大量の玉ねぎが乗っかっています。旨味。
そうなんです大皿料理で分かるように「大木屋」は大人数でないと予約できない店なのです。確か5人〜で16,000円か17,000円だったような気がします。料理も完全にお任せで、出てきたものを頂きます。
飲物も瓶ビールと日本酒とウーロン茶みたいな感じですし、さらにセルフサービスとなっていて、しかにも下町のお店です。
続いて出てきたのは年季の入ったコテ!!
取り皿もないので、このコテを皿代わりにしていろいろと頂きました。
で、現れましたるは件の肉塊!!!
すげー、なんだこれ‥‥テレビで見たことありましたけど、やはりリアルで目にするとインパクトが違いますね。30数年の人生において、こんな肉塊を鉄板で焼いたことなぞないですよ。
この肉塊を見た@TanakaAppleが一言。
「肉のエアーズロックや‥‥」
じゅわー。
やがて火の通ったお肉様。
ざくっざくっざくっ。
うまっうまっうまっ。
てっきり肉はメインディッシュだと思っていたのに、いきなり2品目に登場して気分もクライマックス(最高潮)ですわ!!
前哨戦で燃え尽きた感もあったのですが、勝負は続きます。
ホタテと長ネギに、醤油とバターか!!
ホタテか!
ネギか!
ここまできて気づいたのは、要は「もんじゃ」と看板は掲げているけれど、鉄板焼きの店ということですね。
続けて出てきたのが、なんとメンチ。
どこに隠れていたのかこのメンチ!
山盛りのキャベツ!
エーンド、ソース!
肉汁ッ、ジュワーッ!
そしてオーラス。いよいよ、もんじゃ!
すごい量だろ? これで3人前なんだぜ‥‥。
鉄板に乗り切らないので、まずは1.5人前をジューッ。
あふっあふっあふっ。
けっこうなボリュームでしたけど、なんとか6人で完食!
鉄板で焼く、みんなで焼くというのは、何よりも料理が美味しくなる魔法だなー、と思いました。たまに食べに行きたくなりそうだな、これはー。
ごちそうさま!
▼ネイチャージモン 2 (ヤングマガジンコミックス) (コミック)
住所:東京都荒川区西日暮里3-13-5
「もんじゃ大木屋」関連記事
▼もんじゃ「大木屋」肉のエアーズロックは貸切もできた!(日暮里)
▼【肉のエアーズロック】イベリコ豚まで登頂してきた「大木屋」(日暮里)
▼【肉のエアーズロック】「大木屋」で肉塊を喰らって美味しい香りに包まれてきた!(日暮里)
▼「もんじゃ大木屋(日暮里)」肉のエアーズロックを久しぶりに堪能してきた!もんじゃの店だけど肉塊が美味い