ホットサンドメーカーを購入してインドアでアウトドアを楽しんでいるのですが、今回の鶏肉に関してはアウトドア要素はありません。すみません。
今後のホットサンドメーカーの使い方の参考にしようと、テストで鶏肉を焼いてみたんですよね。そうしたら予想以上に簡単に美味しく焼けてしまいまして。こりゃあ記事にも残しておきたいってことで書いております。
ホットサンドメーカーで鶏肉を焼く
冷蔵庫に賞味期限が昨日までの鶏肉があったので「よっしゃ、焼いてみるか」ってことで、本当に鶏肉だけ並べて焼いたんです。
鶏肉は油が出るイメージなので、油を引かずにそのまま焼きました。
ホットサンドメーカーで餃子を焼いたときに思いましたが、できるだけ焼くものはみっちりと入れた方が良いと思います。
なぜかというと、表裏を回転させると中身が片側に寄ってしまうからです。この場合だったら、適当に長ネギとかキノコとか入れておいたら良かったかもしれません。
蓋をして弱火から中火くらいで焼きました。たまに開けてみて、中を確認しつつ、裏返したり、さらに裏返したりしていきます。
写真には写っていないのですが、シューと水蒸気も出てくるので、もしかすると自身の水分で軽く蒸し焼きみたいになっている可能性があります。
一人暮らしをしていたこともあるので料理はしますけど、なんでも適当だったので、料理技術には詳しくありません。
が、その程度でも気軽に料理ができる調理器具ってことでホットサンドメーカーはいいよね!(うまくまとめる)
7〜8分くらい焼いたところです。一つ取り出してカットしてみたらきちんと火が通っていたので、鶏肉にはOKを出しました。ただ、皮の部分はもう少し強く焼いておくと良かったですね!
塩コショウを適当にふり、柚子胡椒を添えて‥‥うんめえええええええ!! 3倍くらい量があってもいいよ!! すぐに食べきっちゃったよ!!
けっこうふっくらと焼けているんですよ。こりゃあ驚いたし面白いですね。イケるな、ホットサンドメーカー焼鳥。砂肝とかレバーも焼きたくなる‥‥。
洗い物もパカンと2つに外して洗うだけ。簡単です。
ということでアウトドア要素はありませんが、ホットサンドメーカーを使うとこんな焼鳥も簡単にできますよってことで!
ごちそうさま!!!!!