「いなばのタイカレー」にヤフー砲が着弾!アクセス数などをメモ

2013 01 21 0945

久しぶりに派手なヤフー砲がきたので、メモしておきます。ヤフー砲というのは、ヤフートピックスなどからリンクされ、大量のアクセスがくることです。

通常はイレギュラーなアクセスがあれば「Chartbeat」からiPhoneにプッシュ通知があるはずなのですが、今回は見逃してしまったかもしれません。

後でメールに通知が届いているのを見て何かがあったことを知り、すぐにGoogle Analyticsを確認して事情が分かりました。

ヤフー砲の着弾した記事はこちらです。

この味が100円!?「いなばのタイカレー」が美味すぎる上にコスパ良すぎる缶詰!!

ちなみに、こんな感じでドカーンと紹介して頂きました。

2013 01 21 0949

これは凄いヤフー砲だだだ!!

結果として、通常は更新のない土日はアクセス数が下がるのですが、日曜なのに64,346PVを記録してしまいました。

なお、ヤフー砲からの訪問数は昨日と今日で37,887件となっています(現在も増加中)。現時点で一人あたり1.2PVくらいの平均閲覧数となっているので、ネタフルにとっては45,000PVくらいの影響があることになります。

さて、ヤフー砲はネタによってその影響力が違います。今回は食べ物ネタなので、比較的ヤフー砲の威力は大きい方だと思いますが、芸能ネタだったりするとさらに爆発することがあります。

或る日の「ヤフー砲」の記録

この時は、ヤフー砲で10万PV以上あったのですよね。このくらいのアクセス数になってくると、ブログの負荷対策というのも、かなり重要になってくると思います。

さて、話題になった「いなばのタイカレー」ですが、本当に美味しいのでオススメしますよ! 他にも次のような記事を書いています。

缶詰あけたら3秒でカレー!やっぱり「いなばのタイカレー」は美味すぎる!

冷たくても美味い。けど温めればさらに美味い!「いなばのタイカレー」をレンジでチン♪