ここのところラー油の入った蕎麦、いわゆる辣油蕎麦を見かけることが増えています。元祖は虎ノ門港屋ですが、その味を再現した「虎ノ門港屋 伝説のラー油蕎麦」はかなり美味いものでした。
麻辣ブームの派生系として、辣油蕎麦ブームが来ているのだろうと思います。その流れを汲むのが今回、食べてみたセブンイレブン限定の「どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」でしょう。
「どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」食べた感想
後から写真を見返すと「濃厚太そば篇」と書いてあったりして、明らかに蕎麦の商品なのですが、食べてみるまでずっとうどんだと思っていました。どん二郎のイメージが強すぎですね。
背脂、豚、ニンニク、花椒の文字は心が踊ります。ワクワク。
蓋の上には「特製こってりオイル」が乗っかっています。「豚ニンニク風味ラー油」とも書かれています。
「特製こってりオイル」をどかしたところ。
蓋を開けるとクリーミーさを感じさせるかのような粉がたっぷりと入っています。
\熱湯5分/
あ、蕎麦だ!
この段階になってはじめて、この商品がうどんではなく、そばであることに気づきました。遅ッ。
「特製こってりオイル」を入れて完成です。
ズゾゾゾ‥‥けっこうニンニクが強いです。背脂風のこってり感もたっぷり。それぞれの素材は良いのですが、どうも一体感が感じられません。
どうもニンニクが強すぎる? というか、そばにはニンニクが合わない? ラー油に担々麺風というところまでは良いと思うのですが、背脂にニンニクが加わったこってりさは、ちょっと蕎麦には強すぎるかなぁ、という感想でした。うどんの方が合いますね、間違いなく。
いや、マズイとかではないんですよ。普通に食べきりましたし。ただ、限定商品として驚きを期待してしまうと、ちょっとバランスがいまいちかな‥‥というのが個人的な感想でした。
過去に食べたものを振り返ってみても、ニンニクマシマシならうどん、蕎麦ならラー油、という感想です。
ごちそうさま!!!
「どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」カロリーと炭水化物
「どん兵衛 背脂風豚ニンニク 濃厚担担太そば」のカロリーは501kcal、炭水化物は56.3gです。