アルコール度数を下げたスーパードライとして話題の「スーパードライ ドライクリスタル」を飲んでみました。アルコール度数3.5%のスーパードライの味は美味しい? それともまずい? 酔い心地はどんな感じでしょうか。
「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」は、2023年10月11日に発売されました。
「スーパードライ ドライクリスタル」とは
「スーパードライ ドライクリスタル」は、アルコール分3.5%の「スーパードライ」で、冷涼感が特長のドイツ産ホップ「ポラリス」を一部使用しています。
通常の「スーパードライ」よりも発酵度を上げることで、透明感のある味わいと本格的な飲みごたえを実現しているそう。商品名の「クリスタル」には“透明感のあるクリアな後味”という意味が込められています。
2022年にオーストラリア限定で3.5%の「スーパードライ」が発売されていました。オーストラリアでは「ミッドストレングス」と呼ばれるアルコール度数3.5%前後の市場が拡大しているそうで、日本でも同様のカテゴリーが広がる可能性があります。
国内のビール類市場は酒税改正に伴うビール減税によりビールへの回帰が進んでおり、アサヒビールは「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」により、これまで日本になかった「ミッドストレングス」での選択肢を広げるということでしょう。
「スーパードライ ドライクリスタル」美味しい?まずい?
「スーパードライ ドライクリスタル」で目を引くのは、赤い差し色で、プルタブまで赤くなっていました。
赤いプルタブは目を引きますし、これは無駄にスコンスコンと開けたくなる衝動にかられます。
アルコール度数が低いことだけでなく、カロリーや糖質が控えめであることもアピールしています。
「スーパードライ ドライクリスタル」のカロリーは88kcal、糖質は3.2gで、普通のスーパードライは147kcal、糖質は10.5gなので、けっこう差があります。
「スーパードライ ドライクリスタル」を実際に飲んでみると、軽めですが、しっかりとした味わいもあり、かなり美味しいビールだと思いました。スーパードライの味も継承していると思いました。
3.5%だと酔わないだろうと思って飲んだのですが、思っているより酔いました。加齢の影響もあるかもしれませんが、普段は3.5%でも十分かもしれません。
そうなると「スーパードライ ドライクリスタル」はカロリーも糖質も低いので、個人的な健康面でもメリットがありそうです。
もちろん、アルコールが物足りないとか、まずいといった声も聞きましたので、こればっかりは新しいビールとして「スーパードライ ドライクリスタル」を飲んでみないと向き不向きは分からないでしょうね。
ぼくは「スーパードライ ドライクリスタル」の味は好きです。
ごちそうさま!!!!!
「スーパードライ ドライクリスタル」カロリーと糖質
100mlあたりの「スーパードライ ドライクリスタル」のカロリーは25kcal、糖質は0.9gです。