赤羽駅東口の赤羽一番街あたりをぶらりとしているときに「元祖千ベロ」の文字に釣られて入店したのが「大衆酒場きぶんや 本店」です。3杯1,000円の“せんべろ”スタイルで営業する、アーケードの大衆酒場です。
「大衆酒場きぶんや 本店」で“せんべろ”
今では一般的になった“せんべろ”スタイル。「1,000円でべろべろに酔える店」という意味です。
ネタフルで最初に「せんべろ」について書いた記事は「せんべろ」1,000円でべろべろに酔える店で、これが2009年のことでした。
「せんべろ」は作家の故中島らも氏が広めた言葉で、2003年に探偵団を結成し全国津々浦々の居酒屋を調査。「せんべろ探偵が行く」という本になりました。20年前のことです。
「せんべろ」も完全に市民権を得たように思いますが、昨今のもろもろ値上げで、なかなか1,000円でべろべろになるのも難しくなっているかも? ま、でも3杯も呑んだら、けっこういい気分になりましたけども。
ということで「大衆酒場きぶんや 本店」はこんなアーケードの中にありました。
赤羽といえばおじさんの街だと思っていたのですが、若い人もかなり多く、効率良く呑める街として若者にも浸透しているのかな、なんて思いました。
この「元祖千ベロ」の赤い看板に引き寄せられるように入店したという次第です。ただ、入店時にルールが提示されたのですが、1人フードを1品注文に加え、席料が300円でした。
後から考えると1,000円で3杯だと1杯330円だし(赤羽だともう少し安い店がある)、フードも300〜400円くらいして席料が300円だとすると、ちょっと思っていたような「せんべろ」ではなかったかな、なんて。
沖縄だと「1,000円で3杯+1品」というスタイルだったし、都内にも1,000円でドリンク3杯+1品の沖縄せんべろスタイルの店はあるので、そういう雰囲気で考えてしまってました。
ま、ま、でもお姉さんがちゃんと入店時に説明書きを読ませてくれたので全く問題ありませんし、なんなら美味しいフードがあったので「大衆酒場きぶんや 本店」を知ることができてラッキーだと思っています。ありがとう、せんべろ。
ドリンク3杯はこの赤い枠の中から選べます。最初におはじき3個を渡され、升の中に入れておき、1杯分ずつ消化していくスタイルです。
そうそう、せんべろ以外にも「合法レバ刺し」にも惹かれたのでした。低温調理だろうとは思うのですが、やっぱりあれば食べたいレバ刺し。しかし、ゴールデンウィークが明けたばかりのタイミングで、在庫切れ。残念でした。
海ぶどうとあると、ちょっと雰囲気は沖縄ですね。でも「タイ風蒸し鶏」も気になります。そういえば、さっき注文を取ってくれたお姉さんはタイ人ぽかったかな? これはもしや?
トムヤムクン、パッタイ、グリーンカレー風チャーハンでタイフェアも開催中! となると、きっと厨房にタイ人コックさんがいるのでは、という気がしてきます。
まだ寒い日もあるので、おでんも良いですね。熱々のおでんを食べながらロックで泡盛なんていうのも良いんじゃないだろうか。
まずは「のどごし生」で乾杯です。けっこうしっかりした保冷の効くタイプのジョッキで出てきました。
やや上げ底されているのですが、それでも300ml弱くらいは入っているのではないかと思いました。最近は細いジョッキも増えているので、嬉しい赤羽ですね。ぬるくならないし。
お通しはおくら。ネバネバ大好き。
そして、これが美味しかった!
「タイ風蒸し鶏」です。ソースが本当にタイの味なんですよ。レモングラスも使われていました。上にはパクチー。そしてけっこうピリ辛。
先ほどのお姉さんに聞いたらやはりタイ出身で、厨房にもタイ人料理人がいるとのことでした。まさかの本場のタイ料理が食べられるとは。
「もっといろいろタイ料理をやって〜」とお願いしたら「タイ料理屋になっちゃいますよ!」とお兄さんに笑われました。
「タコの唐揚げ」も揚げたてで美味しいです。どの料理もちゃんとしていて美味しいですね。
お代わりでバイスサワー。氷少なめが分かっている感あります。
赤羽メンチ。オーロラソースっていうんですかね。あ、赤羽だから赤いソースなのか!?(いま気づいた)これもしっかりと美味しい牛肉のメンチでした。
3杯目はなんとなくコークハイにしてみました。最近、ジャックコークを呑んだからだと思いますね。
次の予定も控えていたのでサクッと呑んだ感じになりましたが、店員さんもとても気持ちよく、良い感じで赤羽呑みのスタートを切ることができたお店でした。お一人様2,000円くらいのお会計でした。
ちなみに「千ベロ」はお代わりできるみたいです。2,000円で6杯呑んだら、けっこう酔っ払いそうだな〜。
ごちそうさま!!!!
「大衆酒場きぶんや 本店」の住所と地図
>>大衆酒場きぶんや 本店 (キブンヤ) – 赤羽/居酒屋 | 食べログ
住所:東京都北区赤羽1-23-2