赤羽駅東口の路地裏にある大衆酒場でタイ料理を食べ、インスタ映えする炭火焼鳥に行き、格安の大衆酒場チェーンで鉄鍋餃子を食べ、最後に向かった“約束の地”は、麺とスープだけの超シンプルなラーメン「自家製麺 伊藤」です。
「自家製麺 伊藤」の外観とメニュー
シメのラーメンを食べようということになり、Googleマップで検索して向かったのが「自家製麺 伊藤」です。
何の情報もなく向かったら、古い建物の1階に店舗があるのですが、ドデンと自動販売機が置かれており、これはいったいどこから入店するのだろうと思ったら、こちらでした。
横から!
店舗の横に細い路地があり、そこを奥に行くと券売機があります。
ネギのみの中華そば(小)は750円です。中盛にすると100円。大盛200円。焼豚が4枚のった肉そばにしてみたかったのですが、あいにくの売り切れ。
スープ増し(100円)、ネギ増し(150円)などもありますが、今回は中華そば(小)にしました。
席はカウンターのみ。席が空くのを通路で待ちます。
何気なく店内をチェックしていると、銀座店、神田店とともに「うどん屋 清」という店舗もあることが分かりました。うどんも製麺しているということですね。
「自家製麺 伊藤」食べた感想
ということで、しばらく待って供されたのがこちらの中華そば(小)です。
わお、超シンプル!
むしろ、呑んだ後ならネギのみのトッピングで、このくらいシンプルでも良いかもしれません。小サイズとはいえ、麺の量もそこそこあります。
煮干しの濃いめのスープに、パツパツした麺がよくからんで美味しいです。シンプルなので、麺とスープに集中できます。麺の食感も最高に美味しいのです。良い自家製麺です。濃い煮干しのスープには、むしろネギだけで良かったのでしょうね。
「自家製麺 伊藤」は、シンプルな煮干しラーメンの名店でした。赤羽で呑む機会があれば、また食べに行きたいラーメンです(平日の営業時間は23時まで)。
ごちそうさま!!!!!
「自家製麺 伊藤」住所と地図
住所:東京都北区赤羽1-2-4