浦和駅西口の「狼煙 浦和店」で、看板商品の「つけ麺」を食べてきました。こちらのつけ麺はいわゆる濃厚豚骨魚介の王道のような一杯。普段はあまりつけ麺は食べないのですが、濃厚なスープがクセになる絶品のつけ麺でした。
「狼煙 浦和店」つけ麺を食べた感想
自家製つけ麺で有名な「狼煙 浦和店」は、2021年12月にオープンしました。大宮方面の美味しいつけ麺と聞いていました。
浦和駅西口の伊勢丹裏の路地を入ったところの新築ビルの1階に「狼煙 浦和店」はあります。すぐドンツキなので、多少の行列も気にならない立地です。
オープンしてから1年と少々。とてもキレイな店内です。そんなにつけ麺を好まないのと、たまに足を運んでもいつでも行列があって、なかなか食べることができませんでした。
注文のシステムとしては、行列に加わると店内に呼ばれ、先に食券を購入するよう促されます。購入した食券を店員さんに渡し、行列に戻るというスタイル。
今回は「つけ麺(並200g)」にしました。価格は900円です。つけ麺ではなくラーメンにしようと思っていたのですが、券売機の前に立ったら、店のイチオシを食べたほうが良いのではと考え直して「つけ麺」にしました。
13時30分くらいとランチタイムは過ぎたあたりだったので、先に並んでいる人は6人くらいいたものの、程なくして着席することができました。店内はカウンター席のみで10席ほど。水はセルフサービスです。
着席して数分で「つけ麺」が供されます。
濃厚豚骨魚介と言われるスープにはナルト、海苔、ネギ、そして魚粉がトッピングされています。中にはチャーシューも。
麺には全粒粉が使われているんでしょうかね。見た目からして美味しそうです。レモンが添えられているのも、個人的に好みの味変アイテムです。
味のほうですが、さすがイチオシの王道つけ麺で美味しいです。濃厚魚介豚骨のスープはドロドロの超濃厚で、麺をたぐるたびにスープがグイグイと減っていくのが分かります。
これまで、あまりつけ麺は好きではないと思っていたのですが、ここまで突き抜けて濃厚ドロドロのスープだと、何か別のものを食べているような感覚もあって美味しいですね。自家製麺もとても美味しかったです。
また「つけ麺」を食べたい気持ちと、次はスープのある「ラーメン」を食べてみたい気持ちがせめぎ合っています。でも「まぜそば」も食べてみたいな。
ごちそうさま!!!!!
「狼煙 浦和店」住所と地図
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-20 マガザン浦和