Twitterが、偽アカウントを削除することを発表しました。これは2018年7月12日より開始され、数千万件のアカウントが削除されるものと見られています。インフルエンサーを自称する人たちが、フォロワーを水増し防止するのが狙いです。
ツイッターが偽フォロワー削除へ 数千万件の見通しという記事になっています。
米短文投稿サイトのツイッターは11日、利用者のフォロワーから偽アカウントを世界で削除すると発表した。フォロワー数の水増し防止が狙い。米紙ニューヨーク・タイムズ電子版によると、削除数は数千万件に上る見通しで、削除は12日に始まる。
ぼくもTwitterのフォロワー数は16万人くらいいますが、これはTwitterを登録した時に最初に必ずフォローするユーザーとして選ばれていたからなんですね。
そういう形で目立ったりフォロワーが増えると、リフォローを期待しているのかbotのようなアカウントや、最近だと投資家を自称するアカウントからフォローされることが増えています。
どこからどこまでが偽アカウントになるのか分かりませんが、これらはすっきりときれいになると嬉しいですね。
フォロワーを購入することも簡単ですから、そうした手口でフォロワー数を増やしていた人は戦々恐々としているでしょうか。
米ツイッター社 “偽アカウント フォロワー”を削除へによると削除対象は次のようになっています。
削除の対象になるのは、ツイッター社が不審なアカウントだとして凍結措置をとったものや、文脈とは関係ないコメントを大量に投稿したアカウントなどで、数千万規模になるということです。
TwitterだけでなくInstagramなどもそうですが、フォロワー数を基準にインフルエンサーを名乗る時代ではなくなっているのかもしれませんね。分かりやすい数字ではありますが。
■関連記事
▼ツイッター、偽フォロワー削除へ 数千万件に上る見通し – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)
フォロワーからの削除対象は、投稿数が急激に増えるなどした不審なアカウント。ツイッターは対象のアカウントを凍結した上で、アカウントの所有者に利用を続けているかどうかを確認する。