Twitter改め「X」で、認証済みフォロワーが2,500人以上いるユーザーに対して、青いチェックマークを無料で配布開始したことをTechCrunchが伝えています。
X is giving free blue checks to users who have more than 2,500 “verified” followers, which are people who subscribe to X Premium.
特定のユーザーに青いチェックマークを無料で配布開始
認証済みユーザー、つまりX Premiumに登録しているフォロワーが2,500人以上いると、無料で青いチェックマークが貰えるということになります。5,000人以上だと、X Premium+が無料になります。
いったい「X」は何をしたいのだろうと思ったのですが、フォロワーに対してサブスクプランに加入するよう販促せよ、ということなのでしょうか? 一種のアフィリエイトのようなものですよね。
しかし、ますます青いチェックマークが何のために存在しているのか、分かりにくくなりますね。こんな支離滅裂なことをしてしまうほど「X」の状態はよくないのだと思いますが。
TechCrunchによると、自分で青いチェックマークを購入したわけではないと、必死で弁明するユーザーもいるということです。