ノリの軽いTwitterアカウント‥‥つまり軟式アカウントというヤツですよね。好きな軟式アカウントは何? というランキングがありました。好きなノリの軽い企業twitter公式アカウントランキングです。
企業のTwitterアカウントは大きく2つのタイプに分けられます。”Bot”と呼ばれるあらかじめ入力しておいた言葉を自動的に更新するタイプと、”中の人”と呼ばれる特定の社員が手動で更新するタイプです。今回は”中の人”がこつこつと更新している企業のアカウントの中で、ノリが軽くて好きなものをみなさんに聞いてみました。
最近はあまり企業系のTwitterアカウントに注目していなかったので、どんな軟式アカウントがあるのか、詳しくは知りませんでした。
知っているアカウントといえば @NHK_PR ですし、このアカウントが圧倒的に1位なんじゃないかと思ったのですが、そうでもなかった!
ということで、ランキングは次のようになっています。
1位 モスバーガー @mos_burger
2位 東急ハンズ @HintMarket
3位 無印良品 @muji_net
4位 牛角 @gyukaku29
5位 野菜のサブウェイ @subwayjp
6位 NHK PR @NHK_PR
7位 ヴィレッジヴァンガード @vgvd
8位 丸亀製麺 @marugame_sm
9位 ニッセンオンライン @nissen
10位 ドミノピザ @dominos_JP
1位は「モスバーガー」でした。「○○モス」という語尾に特徴がありますが、あまりツイート数は多くないようです。
軟式アカウントは”中の人”への依存が強くなる傾向があると思いますが、2位の「東急ハンズ」は4人で担当しているみたいです。
3位の「無印良品」は、無印良品についてツイートした人にこまめにリプライを送っていました。
などなど、久しぶりに企業系のアカウントをチェックすると面白いものですね。
ツイッター軟式革命 | ||||
|