Twitterが実施したフェイクアカウント(偽アカウント)の削除により、フォロワーが数千人減ったとか、ほとんど変わりがないみたいといった声が聞こえてきます。
中には数十万単位でフォロワーがごっそり減ってしまったアカウントもあるようですが、そもそも”フォロワーを買う”という行為をしていなければ、今回のTwitterの対策はほぼ無縁でしょう。
それでも自分のTwitterのフォロワー数の増減が気になるという方は、TwitterのPCサイトにアクセスし「アナリティクス」から確認することができます。Twitterでフォロワー数の増減を調べる方法を解説します。
フォロワー数は「アナリティクス」で確認
Twitterのフォロワー数の推移は「アナリティクス」という機能から確認することができます。
PCからTwitterにアクセスし、右上にある自身のアイコンをクリックし、表示されたメニューから「アナリティクス」を選択します。
「アナリティクス」は、Twitterアカウントに関する統計情報を表示するページです。ツイート数、そのインプレッション、プロフィールへのアクセスなど、様々なデータを確認することができます。
ここで画面上部のメニューから「オーディエンス」を選択します。
ここで開かれた画面で(フォロワーとなっているのを確認してください)、Twitterのフォロワー数の推移、増減を確認することができます。
ガタンと大きく減っているのが、Twitterがフェイクアカウントを対策した日となります。
フォロワー数を知りたい日にマウスオーバーすると、詳細なフォロワー数が表示されます。
この数字を用いて減る前日と減った日を比較すれば、フォロワー数がどのくらい減少したかが分かります。
Twitterのフォロワーはどのくらい減った?
ぼくの場合は次のような数字になっていました。
7月12日 161,166
7月13日 151,897
その差は9,269でした。体感的に1万人くらい減ったと思っていたのですが、ほぼ合っていたようです。
ちなみにフォロワーを買っていたのではなく、Twitterの黎明期に「おすすめユーザー」として選ばれていたため、Twitterを開始する全員からフォローされていたのです。
そのため、真面目なアカウントからスパムアカウントまで最初は全てからフォロー対象となっていたので、このくらいの割合でフェイクアカウントが混じっていたのだと思います。
フェイクアカウントがなくなり、清々しい気分です!
最近ではTwitterも様々な対策をしています。
▼【Twitter】なりすましアカウントの削除命令が認められる
▼【Twitter】アカウントが凍結された場合に問題となったツイートを連絡
▼【Twitter】複数アカウントからの同一ツイートやいいねを規制へ
Twitter TIPS
▼なぜTwitterアカウントが不思議な文字列になっている人がいるのか分かった