日本でもブレイクの兆しを見せ始めている気がするツイッターですが、なんと昭和38年に商標登録されていたことが判明しました!
こちらのつぶやきで知った次第です。
念のため、自分でも「特許電子図書館」で調べてみたのですが、確かに存在しますね。
登録日は「昭和38年(1963)4月22日」となっています。更新もされていまして、存続期間満了日は「平成25年(2013)4月22日」です。
気になる権利者ですが「一方社油脂工業株式会社」となっています。
ウェブサイトもありまして、それによると界面活性剤という分野の会社とのことです。
「商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務」は、
柔軟仕上剤(洗濯用のものを除く。),染色助剤,静電気防止剤(家庭用のものを除く。)
となっています。
サイトで探してみたところ、実際に「静電気防止加工剤」として「ツイッター77」という製品がありました。
それにしても、40年以上も前に「ツイッター」が商標登録されていたというのは面白いですね。
今回の場合は恐らく、業界が違うので問題にはならないのではないかと思われます。
▼Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。
■関連エントリー
▼「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
▼「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
▼情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
▼TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
▼「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
▼「Twitter」つぶやきを”非公開”から”公開”にした件
▼そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過