Twitter利用者、日本でも急増–男性が75%を占めるという記事より。
2009年1月以降のTwitter利用者数の推移を米国、英国と比較すると、日本は利用者数の規模ではおよばないものの、伸び率では順調な上昇傾向を見せている。
ネットレイティングスが発表したインターネット利用動向調査「NetView」によると、Twitterのユーザ数が日本でも順調に増加していることが明らかになったそうです。
それによると、2009年4月のデータ(ユーザ数・男女比)は以下のようになっています。
日本 52万人(75:25)
米国 1,708万人(45:55)
英国 252万人(46:54)
ユーザ数はアメリカには遠く及ばないものの、数自体は右肩上がりで増加しているということです。
興味深いのは男女比で、アメリカやイギリスでは女性ユーザの方が多いのですね。もしかすると、日本でも女性ユーザが急増して比率が逆転する、ということもあるのかもしれません。
「今後、米英同様に影響力のある著名人がコミュニケーションツールとしてTwitterを選択し情報発信を行えば、利用者数の急増が予想されます」というのはまさにその通り、あと何かきっかけが一つ二つあれば、日本でもTwitterがブレイクするのではないでしょうか。
▼Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。
■関連エントリー
▼「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
▼「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
▼情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
▼TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
▼「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
▼「Twitter」つぶやきを”非公開”から”公開”にした件
▼そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過