まだ暑い日が続いていますが、ぶどうの美味しい季節になってきました。ぶどう好きなら既に知っていることかもしれませんが、周囲を覆う白い粉は、埃ではなく「ブルーム」というものだそうです。実はこれがぶどうの美味しさに関係しているのだそう。
ということを、こんなツイートで知りました。
ほこりじゃないんですよ、ブルームっていうんだよ。果実の水分を守る働きがあります。市場では、これついてないと、値打ちが下がる。ちなみに、すももやプルーン、きゅうりも、これついてるもの買ったほうがよいです。#果物のお話 pic.twitter.com/jn1MoiGwKE
— 長嶋正継 山形の青果市場 (@m__nagashima) 2018年9月8日
白い粉は「ブルーム」というもので、果実の水分を守る働きがあるのだそうです。ツイートによるとぶどうだけでなく、すもも、プルーン、きゅうりなどにも、このブルームはついており、購入する際にはブルームをついているものを購入した方が良いとのことです。
ブルーム (果実) – Wikipediaによると、ブルーム(bloom)は白い粉状の蝋物質で、果実から自然に分泌されるもので人体には無害です。「果実の水分蒸発を防ぎ、病気などから果実を保護する」という役割があるのだとか。
ブルーベリーもブルームがあるものを選ぶのが良さそうですね! ただし、きゅうりなどは「農薬のように見えて嫌われることから、ブルームが出ないもの」が作られているのだとか。
美味しいぶどうの見分け方のツイートも参考にどうぞ!
おいしいブドウを選ぶためのポイント4つ。https://t.co/JBHSWDm74V
果粉(ブルーム)の有無はとても重要なんだと果樹園の方がおっしゃっていました。
・軸が太い&青い
・ブルーム(表面の白い粉)が多い
・瑞々しく見える
・粒全体が色づいているこうしたブドウを選ぶと甘くておいしいです。 pic.twitter.com/q6Q0GdtUUW
— 吉澤準特/『図解作成の基本』6/23発売 (@juntoku_y) 2018年9月9日