音楽を編集してカセットテープ的なウィジェットを作ることができる「Mixwit」というサービスがありました。
「Mixwit’s Simple Mixtape Service」で紹介されていた、なんのことはない音楽を検索して共有するサービスなのですが、その過程と結果をカセットテープとすると面白く見えます。
パッと見、何をするのかと思ったのですが‥‥
自分の音楽をアップロードするなどして、カセットテープで好きな音楽を編集する気持ちを思い出させる懐かしいサービスなのです。
ふと思ったんですが、10代の人たちはもしかしたらカセットテープなんてほとんど知らないかもしれませんね。
30代以上に向けてレポートしたいと思います。ガッテン。
基本画面はこのようになっています。
カセットテープである必要もないのですが、音楽を編集して好きなテープを作る、というインターフェースは分かりやすいです。
作業は3ステップで、
1. 音楽を追加
2. スタイルを追加
3. 保存と共有
となります。
自分の音楽をアップロードすることもできますが‥‥
とりあえず検索し、プレイリストにドラッグ&ドロップで追加もできます。
そして‥‥
満足のいく編集ができたら、スキンを編集します。
自分の画像をアップロードすることもできます。
用意されているデザインを使うと簡単です。
さらにタイトルと説明のテキストを追加します。
最後に保存と共有になるのですが、ここで初めてユーザ登録を求められます。メールアドレスとパスワードのみです。面白いので登録してみました。
そして完成!
プレーヤーへのURLの他、ブログパーツのスクリプトも取得できます。
で、できたプレーヤーを貼り付けると‥‥
なんかこう、実に楽しげなサービスだと思いました。
これだけといえばこれだけなんですけど、単なる共有ではく、あの頃の気持ちや空気も共有できるような気がします。あの頃って、20年くらい前ですね。