スズキがフルフラットシートのビッグスクーター「 Gemma(ジェンマ)」を発表しました。
これはまたしかしロングホイールベースで「AKIRA」的なビッグスクーターですね。確かに横から見る姿は美しいなぁ‥‥。
ヤマハ「MAXAM」もそうですが、運転者と同乗者の位置が同じになるフルフラットシートというのは、同乗者も視点が低くなって安心感が高いかもしれませんね。
もちろん、見た目的にも、低重心でロングホイールベースはカッコイイですし。
上部から見ると‥‥
ライトとマフラー部分が左右比対称になっているのが分かります。
運転者は座ったまま、ヘルメットをしまうこともできます。
駐車場や狭い場所での取り回しはよくないかもしれませんが、ロングツーリングなどは快適そうです。
そういえば「MAJESTY」もローダウンしましたよね。「MAXAM」と並んで「Gemma」もヒットしそうな予感。
■関連記事
コンセプトは「低く流れるフォルムが未来的な印象の都会派スクーター」で、フロントからリヤにかけて弧を描く流線型のデザインや、運転席と後部席との段差が少ないフルフラットシートなど、新しい大型スクーターのスタイリングを実現したという。
国内で年間1万台の販売を目指す。車体が金色系の希望小売価格は68万1450円。