「楽天モバイル 5Gプラン発表LIVE配信」が2020年9月30日15時から行われるのですが、それに先立って読売新聞が【独自】楽天5G、大手の半額以下の月額2980円…きょうサービス開始と報じています。
楽天は、30日にサービスを開始する個人向けの高速・大容量通信規格「5G」の携帯電話事業について、料金をデータ使い放題で税抜き月額2980円とする方針を固めた。
現行の4Gサービスも2,980円で、5Gも2,980円の料金プランひとつとなるようです。つまり「楽天モバイル」といえば2,980円、ということです。
「NTTドコモなど大手3社より大幅に安く、半額以下となる」ということで、確かに料金のメリットは大きいですね。そもそも4Gの2,980円だって安いですし。
ただ、サービス開始から数ヶ月くらい使った感触からすると「楽天モバイル」1本に絞るのはちょっと怖いかな‥‥という感覚です。
ほとんどの場所では繋がっているのですが、住宅街の家の陰や、ちょっと室内の奥まった場所などで、繋がりにくいのを感じることがあるからです。
今はIIJmio(NTTドコモ)の物理SIMと、楽天モバイルのeSIMの2系統で運用をしているので、いざとなったらIIJmioを使えば良いという安心感があるのですが。
そこまで接続性は求めないよ、ということであれば「楽天モバイル」の2,980円は非常に魅力的な選択肢になると思いますが。
あわせて読みたい
▼【楽天モバイル】eSIMで「Rakuten UN-LIMIT」に申し込みしてみた → どうなるんだろう?
▼【楽天モバイル】iPhone 11でeSIMを設定する方法