先日「ヤマハマリンクラブ・シースタイル」からお声掛け頂きまして、東京湾ベイクルーズ体験をしてきました。
「ヤマハマリンクラブ・シースタイル」というのは、全国各地名あるマリーナで、ボートをレンタルすることができる仕組みでして、入会金、月会費はかかりますが、安ければ3時間10,000円前後からボートを借りることができるのです。
もともとバイクの中型免許(AT限定)を取得した後に、他の免許にもチャレンジしたいと思っていたところで、小型船舶免許のことを知りまして、しかも費用的に10万円くらいと手が届くところにあったので、いつかチャレンジしたいと思っていました。
ということもあり、実際にボートに乗るとどんな感じなのか、わざわざ免許を取得するほどなのかを考えつつ、東京湾ベイクルーズ体験に参加してきた訳です。
一言でいうと「そんなところまで入っていいのか!」と、ちょっとびっくりしました。
今回は海から川に入り、また海に戻るというコースを辿ったのですが、普通に、こういう運河にも入っていけるのですよ。
通行許可証みたいなものが必要なのでは? と思っていたのですが、そういうのはなく、禁止区域でなければ、普通に都内を回れます。
さらに、パナマ運河のように水量を調節するゲートも通れます。
見てください。短時間で、こんなに水位が変わるのです。ボートに乗ったままですし、普通にこんな体験ができてしまうのです。
しかも‥‥
目の前で‥‥
水門が‥‥
ゴゴゴゴゴ‥‥
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ‥‥
開いた!
こういうところって、絶対に進入禁止区域だと思っていたのですが、普通に通行して良い場所らしいです。
なんというか‥‥
カルチャーショックでしたねぇ。
しかも、水面から見る景色なんて、普段はあり得ないものなのですが、それがまた良いのです。
もともと小型船舶免許を取得したかったというのもあるのですが、今回のベイクルーズ体験で心は決まりました。小型船舶2級にチャレンジしてみようと思います。
ちなみにヤマハだと、免許教室があります。とりあえず海岸から5海里(9km)以内で良いので、小型船舶2級に挑戦しようと思いますが、4日くらいで免許取得まで辿り着くみたいです(しかも合格率は90%以上らしい)。最短2日のコースまでありますよ。
2級小型船舶操縦士免許取得料金を見ると、受講料から国家試験までもろもろ含めて95,900円となっています。
どちらかというと、旅先でボートに乗ってみたい、と思っているんですよね。沖縄旅行で、自分でボートを運転して海に出るとか、ちょっと憧れます。海釣りもしてみたい!
今回の東京湾ベイクルーズ体験でお邪魔したのは、勝ちどきマリーナです。
海から戻ってギネスビールとか憧れる‥‥。
他の写真はヤマハマリンクラブ:東京湾ベイクルーズ体験 – a set on Flickrからどうぞ。全てリコー「GXR」&A12 50mmで撮影しました。