サントリーからお招き頂きまして、12月8日に六本木で開催された「ウイスキー ラバーズ アワード 2009」のパーティに参加させて頂きました。レポートをお届けします!
「ウイスキー ラバーズ アワード」というのは、ウイスキー文化のさらなる発展を目指すために発足した「ウイスキー ラバーズ アワード実行委員会」が、各分野で活躍する著名人を対象に表彰するというものです。
ウェルカムドリンク「響12年ペリエ割」
昼間に記者発表会が開かれ、夜はパーティーが開催され、そちらに呼んでいただいた形になります。
今ではウイスキーを飲むのは自分としては当たり前になったのですが、ハイボールとの出会いがなければ、ウイスキーとの出会いもまたなかったのですよね‥‥本当に不思議な感じがします。
今回は「ウイスキー ラバーズ アワード 2009」のパーティーということで、受賞者が登場するのはもちろんなのですが、ウイスキーと料理のマリアージュというのも楽しみの一つです。
着席するとメニューが手渡され、そこから自分でウイスキーと料理を選ぶという趣向です。サントリーのチーフブレンダー輿水氏と、グランドハイアット東京の総料理長によるコラボレーションです。
ウイスキーとショコラのマリアージュも!
実はウイスキーのようなハードリカーは甘いもの、特にチョコレートとの相性が良かったりします。
頂いたお料理とウイスキーです。
響12年 x 鯛ブロッコリーニ タプナード
山崎12年 x 京都風和牛ロースの香り焼き
白州12年 x 三陸産天然帆立貝
ザ・マッカラン12年 x フランスランド産鴨のフォアグラ
さすがに選び抜かれた料理だけあって、ウイスキーとのマリアージュが半端なかったです。少量というのも「ああ、もう一口‥‥」という気分にさせられました。
途中、席までウイスキーアンバサダーの佐々木さんがいらしてくださいました。
ものすごく背の高い人がいると思っていたのですが、なんと元プロバレーボール選手。日本代表としても活躍されたそうです。
サントリー独自の認定資格ですが、営業職をこなしながらウイスキーアンバサダーとしても活動されているそうです。
ちなみに、個人的に最も好きなのは「白州12年のハイボール」だそうです。分かる!
ウイスキーと料理を頂きつつ、ステージでは表彰された有名人のインタビューが行われていました。その様子は、当日のツイッターのつぶやきからどうぞ。
なお、各賞は以下の通りです。
・WHISKY MASTER 北野武
・BEST WHISKY LOVER 山崎まさよし、小雪
・NEW WHISKY LOVER 成宮寛貴、栗山千明
「山崎」というウイスキーがあるだけに山崎まさよしが受賞しているのは出来過ぎですが、確かにウイスキーが似合います。
つぶやきにもありますが途中、山崎まさよしのアコースティックライブがあるという素晴らしい演出もありました。
ボウモア12年 x クリオロソバージジュボリビア&コーヒー
グレンフィディック12年 x ニアンボ
ウイスキーというと、以前はどうしてもおじさんやスナックというイメージを持っていたのですが、ハイボールを飲み始めてから完全にイメージが変わりました。
山崎まさよしが「ウイスキーは時間が閉じこめてあるお酒」というようなことを言っていたのですが、まさにそういう感じです。ゆっくり閉じこめられた時間を、ゆっくりと飲み干す。
是非とも長く続いて欲しいアワードだと思いました。そしてこのような機会に、もっとたくさんの人が参加できるようになると良いな、とも。