キャンプで使うマクラは「BE-PAL」の付録だった「ドラえもんスタッフバッグ」に着替えを入れたものだったのですが、キャンドゥで自動で膨らむマクラを売っていたので試してみました。価格は550円です。
キャンドゥの自動で膨らむマクラ「エアピロー」
商品名は「エアピロー(AIR PILLOW)」と言います。バルブを開けると自動で空気が入って膨らむのですが、インフレータブル式と言うようです。
空気を抜けばコンパクトになるので持ち運びにも軽くて便利ですが、なんといっても面倒なのは空気を入れて膨らませる作業です。それが自動で膨らむというんですから、試してみない手はありません。
ということで、動画で見てもらうのが早いでしょう!
⛺️キャンドゥ⛺️
自動で膨らむキャンプ用マクラ(550円) pic.twitter.com/CKvgQY0IwB
— コグレマサト|Blog 20th year🪬 (@kogure) July 28, 2022
キャンドゥ「エアピロー」の使い心地は?
いかがでしょうか?
膨らませるのもバルブを開けて放っておくだけなので、キヤンプの時にも手間いらずです。
実際にキャンプで使ったときはいまいち膨らみが足りない感じがしたのですが、動画撮影をするために自宅で試したところ、初回よりも膨らみがよくなった気がします。
キャンプのときはタオルを重ねて高さを調整したのですが、2回目の膨らませではそれも必要ないくらいによく膨らんでくれました。
真ん中が少し凹んでいるので、そこに頭が収まる感じで具合も良いです。これなら普通にマクラとして使えそうです。
それでもマクラの硬さ、高さには好みがあると思うので、事前に試してタオルを用意するなどの対策をしておくとベストだと思います。
サイズは42 x 23cmです。素材はポリエステル・ポリウレタン・塩化ビニル樹脂です。
収納するときも畳みながら空気を抜いてバルブを閉じるだけなので簡単です。小さくまとまったらゴムでとめて収納袋に入れるだけです。
車中泊にも便利でしょうし、防災用のアイテムにもなりそうですね。
550円と安価で耐久性は気になるところですが、アウトドア・キャンプでガシガシと使える価格帯とも言えると思います。
興味のある人はキャンドゥで探してみてください!
ちなみに、ぼくは寝袋の下に敷くマットも自動で膨らむインフレータブル式のものを使っています。キャンプはどんどん手を抜いて楽をしようと思っています。なんならテントも投げるだけのポップアップ式です。
Amazonでもインフレータブル式のマクラを売っていますが、やはりキャンドゥの550円というのは破格です。
▼キャンプで使うランタンはもうこの照明付きモバイルバッテリーで良いかもしれない
▼【ダイソー】ごはんを炊く「炊飯袋」を使って炊飯の仕組みをきちんと理解して感動した
▼あぐらをかいているかのようにリラックスして座れる折りたたみ椅子「LOGOS キングあぐらチェア」
▼水不要だからキャンプで活躍!スプレーでよく落ちる便利な洗剤「エコキッチン クリーナー」ベトベトのビーフシチュー皿をキレイにしてみた