メッセンジャーの枠にとどまらずに進化し続けている「LINE」が、2022年6月23日で11周年を迎えたそうです。【11周年のありがとう】LINEは11周年を迎えました!という記事が書かれていました。
いつもLINEをご利用いただきありがとうございます。多くの皆さまに支えられ、2022年6月23日にLINEはサービス開始から11周年を迎えることができました。
11年前といえば2011年。東日本大震災の年です。震災のタイミングでは「LINE」はまだなく、もし存在していれば多くの人が「LINE」を使って安否の確認などコミュニケーションを行ったことでしょうね。
その後、しばらくはIT系の人の間ではそこまで話題にならず、ベッキーのテレビCMがはじまって初めて、けっこう一般的にLINEが使われているらしいということを知りました。
そのあたりのことは↓の記事で書いています。
▼【今さら聞けない】無料通話&チャットiPhoneアプリ「LINE」の始め方
iPhoneは3Gだし、画面のデザインも懐かしいです。
コミュニケーションアプリが大々的にテレビCMを売ったのも「LINE」が最初ではなかったでしょうか?
記事では直近1年間のハイライトも紹介されていますが、それによると2022年3月時点では月間利用者数は9,200万人を突破しているそうです。日本人の5人に3.5人以上が「LINE」を使っているということになります。
それにしても11周年ですか。「LINE」に関する書籍もたくさん出版させて頂き、個人的にも「LINE」とともに歩んできた11年でもありました。
11周年、おめでとうございます!