「住みたい街(駅)ランキング2020」浦和と大宮が3位にランクイン!1位は横浜、2位は吉祥寺
長谷工アーベストが首都圏居住のモニターを対象に実施したウェブアンケートによると「住みたい街(駅)ランキング」の3位に浦和と大宮がランクインしています。
2020年7月16日にアンケートメールが配信され、7月26日締め切り、有効回答数2,775件でした。新型コロナウイルスの影響もあるアンケート結果ということになります。郊外が注目されていますかね?
トップ10は次のようになっています。
1位 横浜
2位 吉祥寺
3位 浦和/大宮
5位 立川/三鷹/恵比寿
8位 品川
9位 池袋/船橋
大宮は2019年も3位でしたが、浦和は9位からの躍進です。しまった、浦和の魅力が気づかれ始めてしまっている!?
浦和と大宮が選ばれている理由は、次のように回答されています。
大宮「都心まで行き易いし、商業施設も揃っている。新幹線が通っているので、旅行も行き易い」「埼玉の中心的な街なので、活気があるし、災害などの心配も少なさそう」
浦和「文教都市で治安がよいので、子育てするのに適している」「電車の本数が多く、都心まで出やすいし、静かで住みやすい」
子育てをするなら、浦和は本当にオススメです。駅周辺でも静かなエリアが多いですよ。
ステイホームで都内に出ることも少なくなりましたが、23区の東西にアクセスがしやすいのも魅力です。
池袋/新宿/渋谷/恵比寿/大崎なら湘南新宿ラインで、上野/東京/新橋/品川なら上野東京ラインで、それぞれ乗り換えなしで約30分くらいです。
ちょっと古くなりましたが、私がそれでも浦和に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!という記事も書いていますので、参考になれば幸いです。
▼「住みたい街ランキング2019 関東版」大宮と浦和がトップ10にランクイン
▼【関東圏】「住みたい街ランキング2018」1位は横浜、浦和もトップ10にランクイン