リンクシェア「クラブメッドリゾート体験レポーター」に参加しました。石垣島の「クラブメッド」での遊びについてレポートします。
「クラブメッド」は、基本的にどこに行かなくても楽しめると書きましたが、それはリゾート内にいろいろなアクティビティやイベントが用意されているからなのです。
卓球。
スカッシュ。
ペタンク。
テニスコート。
ペタンク。
そして海。
今回、子どもたちがいたので年齢制限でできなかったのですが、シュノーケリング、ウインドサーフィン、シーカヤックなど、マリンスポーツを楽しむこともできます。
冬になるとウインドサーフィン目当ての人たちが集まってくるそうです。いい風、吹いてましたよ。
ジムもあったりします。
そして、クラブメッドの醍醐味だと思っているのですが、子どもが丸一日参加できる「ミニクラブ」という仕組みが用意されているのです。つまり、子どもを預けられるのですね。しかも無料。
ジャグリングを教えてもらったり、プールに入ったり、何か作ったり、一緒に食事を食べたり、子どもにしてみれば冒険なのですが、これがものすごく楽しいらしいのです。
偶然、移動しているCHONANに会ったのですが、同じ背格好の男の子と手を繋いで歩いていて、そりゃあ満面の笑みでした。ちょっと心配していたのですが、全くの杞憂でした。
CHONANが一番楽しかったこと「友達と会えたこと!」というのは、このミニクラブだったのですね。
一方、大人は安心して子どもを預けてマリンスポーツを楽しんだりできますので、ものすごくリフレッシュできると思います。
今回は、JINANが「ミニクラブ」に参加しなかったので、奥さんがネイルしてました。
ついでにJINANもアンパンマンをネイル(ネイルは有料です)。
さて、クラブメッドの楽しさは寝るまで止まりません。夜は夜でライブがあったりするのですが、夕食から深夜までの間に、G.Oによるショーがあるのです。
初日の夜はダンスとマジックのショーでした。あれ、あの人はあそこにいたよね? という感じで、G.Oが出演しています。
そしてこれ演目が毎晩、変わるのですよ。
飲んで帰ろうと思ったら、見かけちゃいました練習シーン。深夜12時くらいです。
そうした練習のたまものの最たるものの一つが、このサーカスショーではないかと思います。
もちろんサーカスや器械体操の経験者もいるのでしょうが、全員がそういう訳ではないと思うので、そう思って見ると圧巻のショーでした。
空中ブランコの施設。これは「クラブメッド・サホロ」にもありましたね。
施設内にはブティックがあります。
ここでお土産を購入したり、水着や洋服を購入することもできます。
ということで、北海道の「クラブメッド・サホロ」に行ったときにもCHONANの楽しかった思い出はG.Oとのサッカーでした。とどのつまり、人と人の触れ合いが心に残っているんだと思います。
ぼくも旅先での出会いは嫌いじゃない‥‥というか、むしろ好きなので「クラブメッド」のようなスタイルというのは合っているのだと思います。
もちろん、とにかくあちこち見て回りたいという人もいるしょうから、そういう人には向かないかもしれませんが、まったりリゾートを満喫したい人には「クラブメッド」はぴったりだと思います。
そうそう、G.Oたちは「クラブメッド」のことを”村”と表現していました。人間関係の距離としては、適切な表現だと思います。また貯金して”村”に帰りたいと思います。
ちなみに、G.Oは若い人たちばかりなのかと思ったら、意外に平均年齢は高いらしいですよ。
■関連エントリー
▼「クラブメッド・カビラ」子連れで石垣島!
▼「クラブメッド・カビラ」子連れで石垣島!~食事編
▼「クラブメッド・カビラ」子連れで石垣島!~お楽しみ編