「iPhone/iPod touch」まとめでも紹介した、5つのアプリケーションを導入する有償アップデートを購入してみました。
素の状態に戻った「iPod touch」
とはいえ、ぼくの「iPod touch」は”JailBreak”しているので、まずはファームウェアアップデートして監獄に戻らないといけません。
果たして”JailBreak”している「iPod touch」に、そのままファームウェアアップデートをかけて大丈夫なのか分からなかったのですが、結論からいえば大丈夫でした。
Safariのブックマークなど、もろもろのデータもちゃんと残っていました。ということで↑の写真です。
#iTunes 7.6が必要ですので、必要に応じてアップデートしてください。
続いて、iTunes Storeでソフトウェアアップグレードの購入です。←をクリックするとiTunesが起動し、所定のページが開きます。
少し拡大します。
「ソフトウェア・アップグレード」をクリックします。
説明のページが開きます。
またもや少し拡大。
日本円では2,480円です。「ソフトウェアを購入」をクリックします。
「同意します」をクリック。
おっと!
ということで、iTunesをアップグレードして、再び購入作業を繰り返します。
そして‥‥
完了画面です。
「iPod touch」をMacBookに繋ぐと同期が始まり‥‥
無事にアプリケーションのインストールが完了していました!
SDKもリリースされるし、いずれ監獄に戻ろうと思っていたので、結果的には良いタイミングでした。
「iPod touch」に新しいアプリケーションを導入・起動編に続く
▼Apple iPod touch 16GB MA627J/A
▼Apple iPod touch 8GB MA623J/A
追記:「iPod touch」レポートのまとめもぜひご覧ください(その他のレポートもあります)。